
ゆるく たのしく 暮らしづくり  

暮らしにあそびごころ 雑貨愛を語る

ようこそ神奈川へ 生活雑貨を探すならココ 横浜東口へん

おススメ 生活雑貨 神奈川

            f:id:yonhonshirushi:20170317221549j:image

春、お引越し、新生活ですね。

神奈川で新たな生活が始まる方も多いかと思います。神奈川のお買い物スポットご案内していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね

前回は横浜駅西口の生活雑貨屋をご案内しました。

 

f:id:yonhonshirushi:20170317221942j:image

今回は中央から東口をご案内したいと思います。

横浜東口

 

f:id:yonhonshirushi:20170320081319j:image

まず、東口への階段を降りていきますとそこはポルタ地下街。

飲食店と、ファッション雑貨が主です。

さらに抜けていきますと、カラクリ時計が目印の横浜そごうがあります。

老舗のデパートです。横浜そごうには

LOFT 

ロフト|LoFt

大型の生活雑貨店です。文房具、日用品、ラッピング用品までそろいます

西口なら東急ハンズ

東口ならLOFTに行くか。とゆう感じでしょうか。

同じフロアに無印良品もあります。

 

お隣、マルイも大型デパート、ファッションビルです。こちらには

フライングタイガー

フライングタイガー | Flying Tiger Copenhagen

デンマークコペンハーゲン輸入雑貨店です。色どり豊かで見ていて楽しくなる雑貨がお手頃価格で揃っています

 

そごう抜けて、川の向こうに渡ります。

そこには船をイメージされた外観のベイクウォーターとゆうモール?があります。横浜ではまだ新しいスポットです

こちらには

niko and...

niko and...ニコアンド

最近増えてきましたね。ファッションブランドだけど家具や雑貨もプロデュースしている店。niko and...はまさに雑貨と洋服が半々くらいのスペースで置いてあります。

 そしてベイクウォーターには私の大好きな

ユザワヤ

生活雑貨からはそれますが…大型の手芸店です。神奈川県内でこれだけの手芸用品が揃うのは横浜ユザワヤじゃないでしょうか?

 

こちらのベイクウォーターの近くに家具屋へんで紹介したNOCEさんがあります

気になる方はぜひ行ってみて下さい

 

東口は、ポルタそごうマルイベイクウォーターこの4つがメインになります。

この東口から、みなとみらい赤れんが倉庫山下公園中華街。このTHE横浜を堪能できる観光コース歩く散歩が私は大好きなのです。結構長い距離ではあるのですが、途中途中にお店がありますので休憩したりしながら歩くのは楽しいものです。

そんなに歩けないよ、とゆう方ベイクウォーターさんにはシーバスとゆう観光船の乗り場があります。船で中華街まで行くことが出来ます。中華街でご飯を食べてゆっくり観光して、夕方の夜景のきれいな赤れんが倉庫にむけて歩くとゆうのもオススメです。

 

ハッ!!

横浜愛が漏れ出しちゃいました

横浜愛と雑貨愛がまだまだ溢れでています。もうしばしお付き合いいただきまして、次回は東口からみなとみらいという私の好きな散歩コースに沿って進んで紹介して行きたいと思います

 

 

今日の小言
 f:id:yonhonshirushi:20170320081328j:image

 

こちらもよろしくお願いいたします

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227003019j:plain

 

 

ようこそ神奈川へ 生活雑貨を探すならココ 横浜西口へん

おススメ 神奈川 生活雑貨

    f:id:yonhonshirushi:20170317070926j:image

ようこそ神奈川県!

前回の家具に続いては生活雑貨ですね

神奈川っ子歴30年以上。生活雑貨店、日用品店をうーろうろ徘徊することが好きな私です。神奈川で、買い物するならこんな所ありますよーをご紹介します!

 神奈川といえばまずはココ

横浜駅

横浜駅はJR、東急東横、京急、市営地下鉄、相鉄と数多くの路線が止まる駅。まさに、神奈川県の中心の駅です

 横浜駅を図で表しますと

   f:id:yonhonshirushi:20170316113330j:image

JR横浜駅の中央口をでたところ

3つの路線の改札があるため、人通りが多いです。この中央口を中心に案内していきたいと思います

はまっ子あるある

待ち合わせはルミネ前

まずはそんなJRの駅ビル、ルミネから。

ルミネ

主にファッションビルですが、前回紹介しました家具屋B-CAMPANYが入ってます。あと私がよく覗くのは

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガード

本屋と雑貨屋が合体した個性的なお店、ちょっと面白い、変わり種の雑貨をお探しならぜひ覗いてみてください。

中川政七商店

株式会社中川政七商店

日本全国の伝統工芸を現代に受け入れられるように改良して販売している雑貨店。長く使える良いもの探すならココ。

 

ルミネを出まして左に歩きます。階段登ると、そこは横浜駅西口です。ここも人の行き来が多く、人にぶつからずには歩けません…。   f:id:yonhonshirushi:20170316113429j:image

はまっこあるあるその2
合コンの待ち合わせは西口交番前

西口といえば

岡田屋モアーズ

こちらのビルは楽器店や、旅行代理店などのファッション以外も入っています。

私の中のモアーズといえば

東急ハンズ

東急ハンズ - ここは、ヒント・マーケット。

大型の生活用品店ですかね?文房具からDIY、掃除用具、食器まで何かと揃います。

 続いて横浜の電気屋

ヨドバシカメラ

家電ならここですね

 

相鉄JOINUS

 以下ジョイナス

JRと私鉄をつなぐ駅ビルです。地下へ続く階段をおりていきますと飲食店や、ファッション、本屋の有隣堂などがあります。

そしてジョイナスに行ったら、絶対のぞいてしまう私が好きお店がこちら

ナチュラルキッチン

雑貨 ナチュラルキッチン NATURAL KITCHEN

ナチュラルでおしゃれな、100円ショップです。100円なんですよっ

ぜひ行って欲しい…

安くてかわいいです。近くにナチュラルキッチンの姉妹店もあります

キッチンキッチン

生活雑貨 キッチンキッチン KitchenKitchen

こちらは100円〜1000円のお手頃なキッチン用品が揃っています

3COINS (スリーコインズ)

3COINS(スリーコインズ)|PAL SHOP BLOG|パル公式ショップブログ

300円ショップです

ちょっとした生活用品あります

アクセサリーや靴下などもあり可愛らしく女子向けの雑貨屋です

ジョイナス地下には無印良品もあります

地下が大きいんですよねジョイナス

エスカレーターで上に登っていきますと

PLAZA

PLAZA | プラザ | 輸入生活雑貨

海外輸入もの中心の雑貨屋。スヌーピーバーバパパなどの海外キャラが勢ぞろいです。化粧品などのコスメも充実しています

Salut!

salut!(サリュ) | パル公式通販サイト | PAL CLOSET

1000円ショップ?かわいい棚や小さめのテーブルなどの、暮らしに便利な小さめの家具があります。ちょっとした棚が欲しいなーとゆう時に行って欲しいです

 Francfranc (フランフラン)

Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具・インテリア雑貨

ナチュラルではないです。なんてゆうんでしょうか?洗練されスッキリしたデザインの食器、ファブリック、タオルなどがあります。高級なホテルみたいな?イメージです。私的に。お値段も高すぎず安すぎず、です。

 

ジョイナスを見終わると相鉄線、市営地下鉄の乗り場にたどり着きます

 相鉄線利用者あるある

待ち合わせは5番街交番前っていったのに西口交番前とごっちゃになる人がいる

はい、交番をぬけると繁華街が続いてます。そっちの方に行くことはあまりないのですがVIVREとゆう駅ビルに、大きめのブックオフがあります。

中古本をお求めならVIVREへ

 

西口だけで長文になってしまいましたね…次回は横浜東口方面行きたいと思います!

 

 

 今日の小言

 

   f:id:yonhonshirushi:20170317070943j:image

 

ラインスタンプのお買い忘れはございませんか?

Stickers by yonhonshirushi

   f:id:yonhonshirushi:20170227005806j:plain

ようこそ神奈川県へ、神奈川で家具を探すならとりあえずココ!

おススメ 生活雑貨 神奈川

                                   f:id:yonhonshirushi:20170317071956j:image

新生活、引っ越しが多いこの季節

神奈川に引っ越してはきたけど

どこで何が揃うか分からない…買いものはどこで?

そんなあなたに

神奈川っ子歴30年、生活雑貨店巡りが好きな私が教える

神奈川で新生活はじめるなら、まずはここっ!定番の家具屋をご紹介してみます

グラフのほうは完全に私の思考ですので、、ふーん。とゆるく見てください

 

f:id:yonhonshirushi:20170316073356j:plain

 IKEA.com – International homepage – IKEA

まずは大型家具店 IKEA

神奈川では新横浜駅から無料のシャトルバスが出ています

北欧の家具ということでデザイン性が高く、おしゃれです

値段はピンきりですね。

お皿や、食器などの小さいものはお手頃価格なのでついつい欲しくなってしまいます。何かは買って帰りたい…と必要のないもの手にとってしまう…

IKEAトラップに気をつけてくださいね

家具、カーテン、食器ひととおり揃います。

お店も大きく、アミューズメント的ですので一度は行って見たい場所です

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073409j:image

  【ニトリ】公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

CMでもお馴染み、おねだん以上ニトリ

デザイン性が高いとゆうよりは、どなたにでも受け入れられすく一般的で使いやすくお値段も良心的

家具、布団、食器、フライパン、物干し竿まで新生活に必要なものはほぼ揃います

駅近から、車でしか行けない場所まで、店舗数かなりありますので、家の近くの店舗を探してみて下さい

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073420j:image

 カインズ総合サイト|CAINZ

駅近くにはないので、車がある方向け

ホームセンターですが、自社製品の食器など色合いがかわいかったりします

個人的に結構好きなものが多いです

家具はおしゃれとゆうより、お手頃です。ホームセンターぽいといいますか。

棚、カーテン、電気シェード、フライパン、新生活に必要なものはだいたい揃っています

ホームセンターですので、洗剤とかも一緒に揃えることができますよ

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073430j:image

 家具・ホームセンターの島忠・HOME'S(ホームズ) シマホ

略してシマホですね

こちらも駅近くにはなく、車の方向け

自社製品ではなく、セレクト家具が置いてあります

家具のお値段ピンきりですが、いろんな家具を見てみたいとゆう方にオススメ

ホームセンターでもありますので、洗剤、DIY道具なども揃います

 

f:id:yonhonshirushi:20170316073440j:image

 無印良品

新生活の憧れ、無印良品

一度は憧れませんか?家具、家電全部、無印で揃えたい…。

いま話題のシンプルライフ目指すなら、無印良品はかかせません

家電も白、家具もシンプルです。デザイン性を真ん中くらいにしたのは、確かにおしゃれなんだけれど、シンプルで一般的でもあるかなーと思いましたので真ん中です。

店舗数多く、駅近、駅ビル、総合施設ならだいたいはいってます

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073340j:image

 B-COMPANY

 B-CAMPANYは駅付近のビルの中に入ってることが多いです

駅ビルなので、そんなに大きな店舗ではないですが

おしゃれな家具、ラグなどが揃います

お値段もそこそこしますが、こだわりの物を探すならぜひ

 

定番ではないので番外編

f:id:yonhonshirushi:20170316073506j:image

NOCE店舗一覧/店舗ブログ家具・インテリア通販のNOCE

 横浜駅に近いところにあります。店構えがショールームっぽくおしゃれです

なんだか私には敷居が高く…行ったことがないんです…はい。

でも素敵だと思いますので興味のあるかた、ぜひ覗いてみてください

 

f:id:yonhonshirushi:20170316073516j:image

家具・インテリアのIDC大塚家具

はい、話題の大塚家具。こちらも行ったことがありません…。

昔とは違ってお手頃に敷居は低くなったらしいですが…

桜木町と横浜の間のみなとみらい地区にありますので、興味のあるかたは散歩がてら行って見てください

 

 

いや、もっとこだわったインテリアショップを知りたいとゆう方には

こちらのサイト、オススメです

みなとみらい 家具屋・インテリアショップ 14店 [タブルーム]

 

 次回はもう少し細かな生活雑貨が揃う場所、紹介したいと思います

 

    f:id:yonhonshirushi:20170311054953j:image

 

キャベツの千切りを劇的に美味しくする道具

おススメ 生活雑貨 買ったもの

こんにちはー

 

今日の新生活オススメ生活雑貨

こちらっ

f:id:yonhonshirushi:20170310002136j:image

知ってます?

皮をむくピーラーではないんですよ

 

キャベツ用ピーラー です

え?キャベツ皮ないじゃん?

て思った方

f:id:yonhonshirushi:20170310002402p:image

ちがいますよ、こちらはなんと

キャベツの千切りができちゃうんです!

そう千切りピーラーですっ

 f:id:yonhonshirushi:20170310003508j:image

普段はひとつの役にしか立たないもので場所を取るのが嫌で

興味をしめさないのですが

 

実家に帰った時に母が勧めてきたのです…

やられました

美味しい…

 

キャベツの千切りだけに道具?邪魔じゃん…てか

千切りとか自分でできるし…と思ってました。

 

いや、ほんとごめんなさい。

これ、すごいですよ

f:id:yonhonshirushi:20170310003107j:image

この歯のギザギザがみえますでしょうか?

キャベツの千切りのために研究されたようでして

ただの千切りとあなどるなかれ。

ふわふわです。

そう、キャベツの千切りが。

ほんと、衝撃的です。

包丁ではいくら細く切っても、あーはなるまい…

 

料理苦手な方、千切り苦手な方…

いや、料理得意な方にも試してほしいっ

 

ほんとにキャベツが美味しいんですって!

ぜひ、試してみて下さい!!

 

ちょっと難点としましては

f:id:yonhonshirushi:20170310004046j:image

こう切ってますと

f:id:yonhonshirushi:20170310003816j:image

ボロボロに散らかります…。

正しい使い方を知りたい…

街頭販売やってたらみにいきたい。

 

900円くらいです

そんなにキャベツの千切り食べないけど…でもでも

ちょっと感動してほしい。

しつこいようですが

すごいんですって!

 

ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

 

 

 

今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170310071011j:image

完全に自分に言い聞かせてます。

さー落ちたときこそ元気よく!

 

くまだろう、しろくまだろう!

きょうも元気です!

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170226233850j:plain

 

吊るすフラワーベースの作り方のせてます

作る 生活雑貨

こんにちはー

 

先日買った無印良品のフレグランスオイルをですね、

他の部屋にも置きたいなーでも

何個も買えないしなー

なんかないかなーと考えてまして

 

見つけました、素敵な方法を

f:id:yonhonshirushi:20170301145405p:image

 

上の絵に特に意味はありません。はいすみません。

 

f:id:yonhonshirushi:20170301145549j:image

こちらなんだか分かりますでしょうか?

そう、試験管です

東急ハンズで100円くらい。科学コーナー?においてあります、他にも丸型フラスコとか三角のもかわいいので花瓶用にゲットしたいなーと狙っております

しかし試験管、このままではどうにもならないので 

これにですね、

植木鉢が麻ひもなどでぶら下がっているの見たことありますか?

あれをやりたいなーと思います

 

用意するもの

  • 試験管
  • 試験管×3ぐらいの長さの糸6本

私は白の麻ひもを用意しました

f:id:yonhonshirushi:20170309080532j:image

まず6本をまとめて3㎝くらいのところで結びます

ここは一番下(底)になります

長いフリンジがお好みの方は長めにとって下さいね

f:id:yonhonshirushi:20170309080848j:image

f:id:yonhonshirushi:20170309081056j:image

 

テープで固定して2本づつの3グループにわけます

f:id:yonhonshirushi:20170309081123j:image

 

グループごとに結んでいきます

f:id:yonhonshirushi:20170309212415j:image

手で握っている方の糸を軸に

もう1本をぐるっと巻きつけ、2回結んで固結びにします

糸の巻き方はこんな感じ

f:id:yonhonshirushi:20170309212010j:image

このぐるっとを2回。固結びになります

 

f:id:yonhonshirushi:20170309081609j:image

ここは底を支える部分なので、穴が大きいと試験管が落ちてしまいますので

大きい結び目から1㎝ほどのところで結びます

f:id:yonhonshirushi:20170309081824j:image

はい、3グループ結べました。

 

イラストが指差してるように、隣同士の糸を結んでいきます

 

f:id:yonhonshirushi:20170309211958j:image

 

下の図のようにひし形になるよう意識しながら

隣同士の糸を結び進めていきます

f:id:yonhonshirushi:20170309212649j:image 

 

試験管を入れる袋になりますので

袋状に編んでいくとゆうことをイメージして下さいね

 

 f:id:yonhonshirushi:20170309202746j:image

ときどき試験管をいれて確認

 

f:id:yonhonshirushi:20170309202842j:image

ひし形イメージ

f:id:yonhonshirushi:20170309202913j:image

結んでむすんで、またまた確認

もう少しかなー 

f:id:yonhonshirushi:20170309202956j:image

はい、試験管の上あたりまで結べました

試験管から15㎝くらいのところを6本まとめて結び、吊るす為の輪を作ります

f:id:yonhonshirushi:20170309203212j:image

はいっ完成です!

 

f:id:yonhonshirushi:20170309222431j:plain

まずはお花挿してフラワーベースにしてみました

かわいい…

 

しかし、やりたかったのはこちら

f:id:yonhonshirushi:20170309204006j:image

フレグランスオイル入れて、ラタンスティックをさしましたー

 

f:id:yonhonshirushi:20170309203325j:image

いいですねー

これなら窓辺にもかけられますので香りが風に乗ってきますよー

慣れるとサクサク作れますので、

ぜひチャレンジしてみて下さい

 

今日の小言 

f:id:yonhonshirushi:20170309213119j:image

 

くまだろう、しろくまだろう

よろしくおねがいします

line.me

 

 

無印良品のフレグランスオイルのビンを変えてみました

買ったもの 生活雑貨

こんにちはー

 

今日はミモザの日

f:id:yonhonshirushi:20170308084531j:image

 

先日、無印良品のフレグランスオイルを買いまして

 

陶器の容器付きセットのものを買ったのですが、、、

割ってしまいました…

 

f:id:yonhonshirushi:20170228183512p:image

 

どうしたもんかと、

このまま過ごしてたのですが。

f:id:yonhonshirushi:20170228183550j:image

なんだかな…。

なんだかなー。

 

なんかないかなーと

ずっと気にかけてまして

 

見つけました、程よいビン!

 

異国の雑貨がそろうマライカさん

大好きなんですよねー

見つけると、ついつい入っちゃいます

で、毎回肝心してます

かわいい、かわいい、安い。

 

で、こないだも

うーろうろしてましたら

f:id:yonhonshirushi:20170228183939p:image

これですっ

f:id:yonhonshirushi:20170228183959j:image

おーかわいいっ

サイズも素晴らしいっ

500円くらいとゆう値段も素晴らしいっ

 

早速中身をいれかえまして

f:id:yonhonshirushi:20170228184100j:image

華やかになりましたねー

かわいいですねー

満足です

春の風に乗っていい香りも流れております

 

で、空いたビンが

こちら

f:id:yonhonshirushi:20170308084657j:image

昨日も載せましたがミモザを生けました

有効活用!

 

 

今日の小言

 

 f:id:yonhonshirushi:20170308090650j:image

 

3月8日は“ミモザの日”花を飾ろう

買ったもの 生活雑貨

こんにちはー

 

昨日、ミモザを買いました

近所の直売所で、ドサッと売ってあったのが

あまりにかわいかったので衝動買い。

どうやら

明日、3月8日は“ミモザの日”だそうです

海外では男性が女性に敬意を払って、ミモザを贈ったりする日だそう

いいなぁ…ミモザの花束…絶対嬉しい。

かわいいもの…ズキュンですね。

花言葉“秘密の恋"…ですって

f:id:yonhonshirushi:20170307011927p:image

 何も知らずに自分で買いましたが…

いやぁいい色ですよねー鮮やかな黄色

ポンポンした花もかわいい…

f:id:yonhonshirushi:20170307080630j:image 

ミモザの日にちなんで

(さっき知ったんですけど)

我が家には花びんとゆうものが見当たらないので、

家中の生けられそうなものに生けてみましたっ

 

こちらは牛乳瓶

ちょっと淋しかったので、麻ひもを巻いてアクセントつけてみました

 f:id:yonhonshirushi:20170307080645j:image

 

自作、吊るし試験管

壁にかけてもいいですね〜

f:id:yonhonshirushi:20170307080658j:image

 我が家で唯一花びんぽいもの

かなり、和風ですが。

f:id:yonhonshirushi:20170307080928j:image

無印良品のフレグランスオイルが入ってた瓶。取っておいてよかった…

緑色のビンに黄色が映えて、よく似合ってますね

f:id:yonhonshirushi:20170307080718j:image

 

剪定した時に切りとられた花たちは小さなビンに

何かが入ってたであろう、丸瓶

 f:id:yonhonshirushi:20170307080730j:image

 

出番がなくてずっと置物になってた、タコツボ花びん

花の長さがたりないので、綿をしいてから、生けてみました

f:id:yonhonshirushi:20170307080749j:image

金魚とコラボ

 

小さな花束も作ってみました

f:id:yonhonshirushi:20170307080829j:image

 

最後はこちらに

信楽焼タヌキのハンコ入れ

f:id:yonhonshirushi:20170307080841j:image

 

ヨーロッパでは"春を告げる花"だそう

家の中に春がきました

かわいい…

 

小さな茶色のバスケットとか似合いそうですね…

ちょっと100円ショップいってこようかな…ナチュラルキッチンとか…

 f:id:yonhonshirushi:20170307014437p:image

 

 

今日の小言

 

f:id:yonhonshirushi:20170307082118j:image

 

くまだろうもよろしくお願いします

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227005806j:plain