
ゆるく たのしく 暮らしづくり  

暮らしにあそびごころ 雑貨愛を語る

ナチュラルキッチン愛を語る

おススメ 生活雑貨 作る

こんにちはー

ホーロー雑貨好きです。

思わず欲しくなるものホーロー…

少しづつ揃えたいです。

 

春ですからね

オススメ 生活雑貨 特集続きます

 

最近の100円ショップは優れもので、

ほんとに。ため息ものです。

ナチュラルキッチンてお店ご存知ですか?

ナチュラルで、シンプルな生活雑貨を中心とした100円ショップです

今は結構全国にありますからね、

ご愛用している方も多いと思いますが

はじめて行った時の衝撃といったらですね

 

これ、100円!?こんなかわいいのがっ!?

 f:id:yonhonshirushi:20170305104647p:image

 

と100円ショップのイメージを覆されます

お皿や、調理器具、生活雑貨がかなり揃います

新生活始める方、ナチュラルなお安め雑貨お求めな方

ナチュラルキッチンぜひ行ったほうがいいですよ

 

ナチュラルキッチン愛を語ったところで、

我が家の調味料ポットのご紹介

 

f:id:yonhonshirushi:20170304131559j:image

 

はい、ナチュラルキッチンさんで買いました〜

ひとつ500円でしたが。

100円以外もあるってことです

にしても安いかわいいっ!ホーロー好きにたまらないのです

 f:id:yonhonshirushi:20170305104736p:image

もともとは、区別がつかない同じものなので

塩と砂糖の区別をつけたいと思い、

毛糸を巻きました

 

f:id:yonhonshirushi:20170304125400j:image

 

はい、接着剤つけて、

ぐるぐる〜と巻いて行きます

 

目のボタンは

100円ショップダイソーのボタン磁石です

ボタンに磁石が付いてますので、そのままピタっと、お好みの顔に

こちら6個くらい入って100円。安。

 

色だけだと最初は間違えそうな事もありましたが…

慣れました

時間が解決してくれます

 

ナチュラルキッチンさん

他にもホーロー商品が充実してるんですよ

春色が続々でてました。かわいいんです、これまた。

欲しくなっちゃうので、最近は覗かないようにしています

 f:id:yonhonshirushi:20170305104824p:image

ナチュラルキッチンさん、

あまりのかわいさと安さに爆買い注意です

オススメですっ

 

今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170304132217j:image

先日の字のキレイなお兄さんの余波が半端ない。

女は恋するとキレイになるってほんとね。

私、字をキレイにするっ

 

スタンプはご愛嬌!

よろしくお願いします

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain

 

 

お気に入りのカーテンが見当たらなければ手芸店へ

おススメ 作る 生活雑貨

こんにちはー

 

これから引っ越し、新生活の用意をするみなさん、カーテン用意してますか?

 

引っ越してまず家に入ると

わ〜、外から丸見えー、カーテン買いにいかなきゃ。か

すでに買って用意しておくくらい重要ですよね

 

しかし

 

カーテンて、高くないですか?

安いの買おうと思うと、ダサくないですか?

長さちょうど合うの、少なくないですか?

 

f:id:yonhonshirushi:20170303172527p:image

 

まぁでもないと困るし

とりあえず買っとかないとなー

 

でもそれ、

部屋の壁一面埋めますからね

部屋の印象、カーテンで決まりますからね!

無難な柄、色で、長さが合って、

まぁ予算もそこそこ合うのがあればいいんですけど

なかなかありません。

とゆうか私がどうしてもチェックがよかったので…

こだわってたら高くて高くて。とてもとても。

 

で、どうにかならないかなーと

考えてうろうろした結果。

 

布でよくないか?

ん?カーテンて、布だよな。

 

とゆうことで我が家は布です

 

ユザワヤや、オカダヤなどの手芸店のぞいてみて下さい

素敵な布がいっぱいあります

部屋の印象を決めるものですから、好きな柄がいいじゃないですか

 

だいたい、大きい窓で

横2m 高さ180㎝くらいが一般的かと思います

窓の大きさはそれぞれです、ちゃんと測って下さいね

f:id:yonhonshirushi:20170303203437j:image

 

 

手芸店に行くと、ぐるぐる巻いてある布がいっぱい置いてあります

 

f:id:yonhonshirushi:20170303203448j:image

 

だいたい長さが110㎝ぐらいありますので、

それをちょっと余分に長めに4mほど買います

よぶんに買うのは、後々微調整きくかなーと私の気持ちのゆとりみたいなものなので

ほんとは窓の高さ×2あれば足ります。

 

f:id:yonhonshirushi:20170303203455j:image

 

それを自分で半分の長さ、2mづつに切り分けます

 

これ、100円ショップでうってるカーテンクリップ

f:id:yonhonshirushi:20170303173641j:image

5個入り100円くらいなので

少なくとも3つくらいあるといいですかね、

カーテンレールは20個くらいかけるとこがあるので

ビシッとかけたいかたは20個フックがあればいいと思います

100円ショップによって形がちがいますが、

ようはフックと、クリップがあるやつです

 

カーテンレールの穴にフックを通して

布を挟むだけ! 

f:id:yonhonshirushi:20170303175900j:image

 

長い余分な部分は折り曲げてしまいましょう

窓に合わせて長さを微調整できるのも、布カーテンのいいところです

引越しのたびに、窓に合わせてカーテン揃えるの大変ですからね。

 

え?ほつれてるのとかそのままですか?貧乏くさくないですか?

いや、まぁ私は気にしません…

 

気になる方は縫うか、

手芸用のボンドで折って貼ってあげるといいと思います

一般的なカーテンは下が縫われてますよね

あれは重みの役割も果たしてるからです

風が吹いた時になびきすぎない効果があります

これ、最近よく売られてる裁ほう上手、これだけで、カバンまで作れるらしいです

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

 

一般的なカーテンのようにウネウネとヒダもでません。

いらなくないですか?あれはきっとただの高級感です。←私の独断と偏見。

 

あと、一般的なカーテンと違うのはカーテンレールが隠れません。

私的には気になりませんので、はい。

あと、遮光やら、防炎機能はもちろんついてません

 

布カーテンの役割は

目隠しと、かわいいこと、応用力があることっ

f:id:yonhonshirushi:20170303183700j:image

こんな感じです

ヒダなし、ほつれあり、カーテンレール丸見え

気になりますかね?

 

カリモクさんのグリーンソファに合わせて大好きなチェック

ちょっと冬柄なので、ぼちぼち変えたいなーと。

 

レースのカーテンの代わりはこんな

光の入りそうな布

f:id:yonhonshirushi:20170303184828j:image

 

何気に予算いきましたが…

オーダーで買うよりお好みの柄に出会えましたし、だいぶ安く済んでます

 

ちょっと注意点

 

手芸店をのぞくとわかるかと思いますが

ワイシャツのような薄い綿のプリント布が安く、柄も多いです

ただ、薄いです。透けます。

 

目隠し用ならば

ちょっと厚手の布をオススメします

 

私はデニムとチェックの信者なので…厚手の生地といえばデニム。

柄といえばチェックとゆう。
うちは1枚めにデニムの布を、上から気分によって柄を変えています

 

f:id:yonhonshirushi:20170303184001j:image

1つめのレールに、光を入れる薄い布

2つめのレールにデニムとチェックが2枚かかってます

 

厚手の生地を選ぶか

下地に厚手の生地挟むかをオススメします

まず生地見に行ってみて下さい

素敵なのいっぱいありますよー

 

 

今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170304101534j:plain

 

先日のお兄さんの字が衝撃的すぎました

字にほれる…。

 

この字もご愛嬌だと思ってくれる方

こちらもよろしくお願いします

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain

 

流しの下にオススメ 収納小分けボックス見つけました

生活雑貨 買ったもの おススメ

こんにちはー

IKEAに行って、テンション上がって、カートに入れてみるけれども、レジ前で我にかえって何も買ってこない私です。

恐るべしIKEAトラップにーー

引っかからなーーーい

f:id:yonhonshirushi:20170303130943p:image

 

引き続きで生活雑貨です

便利といいますか、

いいもの発見!

と私がまとめ買いしたものです

 

収納 小分けボックス

 

無印良品さんにクリアでシンプルな使い勝手のよさそうなボックスがあるのですが

ちょっと私には高いなぁ…

流しの下の見えないところに予算はかけられない…

なんかないかなーと

安く済ますなら100円ショップかなーとウロウロしてました、らっ

見つけました!

 

f:id:yonhonshirushi:20170303132012j:image

ダイソーさん、さすがです!

見た目、無印良品と同じっ

まぁやはりお値段もお値段ですから、ちょーっと歪みとかありますが

流しの下なら問題ない!とゆうか全然問題ありませんっ

 

 

洗面台の下とキッチンの下に7個まとめ買いしました

でも756円っ!安いっ

高さのひくい浅形もありました

このボックスのいいところは重なります

浅形に細かいの入れて下にもう一段あってもいいかもなー

f:id:yonhonshirushi:20170303132646j:image

100円ショップ恐るべしっ

f:id:yonhonshirushi:20170303165432p:image

小分けの収納ボックスは他にもいろいろありますけど、

だいたいのボックスは台形で上広がりだったり、穴の空いてるカゴなので

 

重ならない

2つ並べた時に間に変な隙間ができる

 細かいものが落ちる

 

ダイソーさんのこのクリアボックスは

 

重なる

隙間が出来ずにちゃんと収まる

クリアなので中身も見える

 

素晴らしいですねーオススメですっ

 

私は流しの下におきましたが、

無印良品では化粧品とかを整理するボックスとして売られています

使い道はいろいろありそうですね

 

 

余談ですが、

メジャー、長さ測る道具お持ちですか?

前回のサイズに失敗した水切りのように

サイズが合わないってゆうのはどうしようもなく。

 

上の収納ボックスにしても、何個入るかなーと測って買います

広い家ならどうにかなりそうですが、

狭いおうちには1㎝すら命取りになることがありますからねぇ

買ったのに入らない…。

悲しいですし、無駄になっちゃいます。

まぁ何かと入り用ですからね

 

f:id:yonhonshirushi:20170304101517j:image

 

100円ショップのもので充分です

とりあえず3mくらい測れるメジャーを持っておくことオススメします

 

 

今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170303203721j:plain

 

くまだろう活躍中

line.me

よろしくお願いします。

 

 

水切りカゴは一家にひとつ、あるものだと思っていませんか?

生活雑貨 買ったもの おススメ

こんにちはー

生活雑貨好きですー

 

一人暮らし、新生活はじめて、あぁこれも買わなきゃな、と悩むものパート2

←お題変わっちゃいました。

 

前回に続いて

私がオススメしたい生活雑貨

 

水切りカゴ

 

結構悩みますよね

狭いキッチンにカゴ。

場所とるんですよね。

しかしない訳にもいかず。

はじめはタオル引いて洗った食器置く…ですかね。

でタオル洗って干す場所…どこかなぁと悩む。

スペースあれば良いんですけどねぇ

この作業スペースに置くくらいしか場所が無い場合。

カゴ置いて、あとまな板しか置けない…

 

f:id:yonhonshirushi:20170303111036j:image

 

ここで料理するときに思うのです

まな板置いて、

切った野菜をボールに入れたいなー

ボールボール…うん、水切りカゴに置いて

野菜、野菜、うん水切りカゴに置き…

 

f:id:yonhonshirushi:20170303111113j:image

 

食器洗った後しか使わないのに場所取りすぎじゃない…?

 

 

で、私が辿りついたのはコレ

 

 

 ちょっと、お高いですねこれ。

アマゾンではなく、同じようなものがイケアニトリでみました

ちなみに我が家のはニトリです

700円くらい、お値段以上です、まさに。

f:id:yonhonshirushi:20170301111806j:image

クルクル

f:id:yonhonshirushi:20170301111816j:image

お皿洗うときに広げて
片した後はクルクルクル。


そう、カゴじゃなくていんです!

あんなに定位置にいる必要ないんです!

水を切るときにだけ表れればいいんです!

 

水切りカゴだと、水受けの部分が汚れますしね、、

洗い忘れてると結構汚いんですよね。

これなら切った水はそのまま流しへ

素晴らしいです!

 

しかし注意点が…

 

うちはわりかし広めキッチンなので、問題ないですが

同じく一人暮らしの友達にこちらを薦め、使っていただきましたら

 

 友人のキッチン

f:id:yonhonshirushi:20170303082515j:image

これに、クルクル。

f:id:yonhonshirushi:20170303082522j:image

 

あ、ごめんなさい。

これじゃ洗い物出来ない…。

 

となりました。

 

そんな友達には

こちらを薦めときました

 

マーナ 水切りトレー「Sofis」  ホワイト

マーナ 水切りトレー「Sofis」 ホワイト

 

 一人暮らしなら、これくらいで充分ですね。

水もシンクに流れてくれるから汚れにくいですし、食器閉まったあとは

まな板と同じように立てかけて置けばスペースも空きますしね

 

人の家にはそれぞれのサイズがあること忘れてました

みなさま、サイズは大事!

ちゃんと家の大きさを把握しましょう

 

 

今日の小言

 

f:id:yonhonshirushi:20170303085611j:image

ひな祭りにちなんでみました。桃のはな~♪

はい、こちらもどうぞ

line.me

 

安いからって100円だからってスポンジ5個も必要ですか?

生活雑貨 買ったもの おススメ

こんにちはー

 

しつこいようですが、春ですね

f:id:yonhonshirushi:20170301123650p:image

きのこに特に意味はないのですが。

春といえば

新生活、一人暮らし、引越しですねー

 

生活雑貨、揃えなきゃなー

なに買おうかなーと

考えるの好きな人、

苦手な人、

もうなんでもいい人。

いますよね

 

言うまでもありませんが

私は見るのも、探すのも、考えるのも大好きです

 

好きなもの、気に入ったもの買えれば問題ないんですけどね…。

現実はお財布との相談が不可欠です。

f:id:yonhonshirushi:20170301153318p:image

初めての一人暮らし、新生活は揃えるものが多いので、

どうしよかなーと悩むこととあると思います

 

生活用品好きな私が見てきたもの、

使って便利だったもの、こんなのありますよーを

少しでも参考になれればなーと

ちょっとづつ紹介していきたいと思います

 

まずは、とりあえず買うであろう

 

食器洗いスポンジ

 

 

とりあえず100均で5個入りのスポンジでも買うかな。
あ、スポンジ置くアミも買わなきゃな。

あ、でもこのアミ置く場所あるのかな…
スポンジ、5個もいらないけど、まぁ安いしな。

あ、どこに保管しとこう。

てなりませんか?

 

はい、5個もいりませんっ


で、私が辿いたのはコチラ

 

マーナ ポコガーデンキッチンスポンジ(吸盤付)

マーナ ポコガーデンキッチンスポンジ(吸盤付)

 

 

あら、花柄。こんなかわいいのもあるんですね


これ良いです


こうして

f:id:yonhonshirushi:20170301160616j:image
こう

f:id:yonhonshirushi:20170301160630j:image


スポンジ置くアミとかいりません!
アミを洗う手間もいりません!

アミの吸盤が弱って、落ちてイラッとすることもありません!
スポンジビシャビシャでも、問題ない!


最初に吸盤セットを買っておけば、

あとはスポンジのみで売ってます

100円ショップよりは高いですが

初期投資でお金だす価値ありです!

こちらのスポンジ300円くらいです

結構しっかりしてますので、長持ちします

場所も悩ませない!素晴らしい!
これ、考えた人天才だなーといつも関心してしまいます

かなりオススメです

f:id:yonhonshirushi:20170302213620p:image

 

あ、新キャラ…

しろくまだろうです

f:id:yonhonshirushi:20170302213717p:image

しろくまだろうスタンプあるんですよ

ぜひチェキラっだ

f:id:yonhonshirushi:20170302213738p:image

Stickers by yonhonshirushi

 

 

今日の小言

 

f:id:yonhonshirushi:20170303090839j:image

 

 

時計キットでオリジナル手作り時計を作ろう パート2

作る 生活雑貨 刺繍

こんにちはー

 

冬の間はムートンブーツしか履きませんでした

もう春。

そろそろコンバースのハイカットへ

衣替えかなーと今日は早速コンバース

うん、ですね

f:id:yonhonshirushi:20170228170715p:image

 

はい、時計の続きいきます

 

土台は用意できましたので、

あとは肝心な布部分ですね

 

こちらはもう、お好きにして下さい

私はフェルトを貼ってみたり、刺繍してみたりしました

布用のペンとかで手書きしたり

ボタンで文字盤とかもかわいいですね〜

あ、でも針が引っかかるかも!ご注意を

 

我が家はもっぱら刺繍

f:id:yonhonshirushi:20170228171028j:image

こんな刺繍や

f:id:yonhonshirushi:20170228171056j:image

f:id:yonhonshirushi:20170228171114j:image

デニム生地に漂白剤で色を抜いたりもしてみました

 

曲がってるとか、ガタガタになっちゃうとか気にせず

自由にぬっちゃって下さい

自分のですから!楽しく気楽に始めましょう

 

で、真ん中にムーブメントを通す

1㎝くらいの穴を空けて下さいね

 

キルト綿は

シート状の綿ですね、ちょっとふかふかにしたかったので、綿入れます

ベニヤ板と同じくらいの大きさに切って、

ムーブメントをとおす穴を空けます

f:id:yonhonshirushi:20170228171525j:image

 

f:id:yonhonshirushi:20170228171658j:image

はい、このようにして上から

刺繍した布を被せましょうっ

裏にはみ出た部分の布に接着剤をぬって貼り付けます

 

ベニヤ板が見えてしまいますので、

フェルトなり、布を貼るとよいかと思います

f:id:yonhonshirushi:20170228172031j:image

f:id:yonhonshirushi:20170228172041j:image

 

時計を入れていきます

f:id:yonhonshirushi:20170228173749j:image

ちょっとやりづらいですが

専用のネジまわしとネジが付いてますので回して時計を固定します

 

f:id:yonhonshirushi:20170228173837j:image

針をつけるとこんな感じ。

布に引っかかって回りません

 

f:id:yonhonshirushi:20170228173903j:image

 

定規などでこう、ググッと持ち上げてあげましょう

時々のぞきながら布が当たらないか、針同士が当たらないか調節していきます

針はかなりやわらかいので、曲がりすぎに気をつけましょう

f:id:yonhonshirushi:20170228173946j:image

 

電池を入れて回してみます

日中問題なく回りましたら完成です

 

材料費

ムーブメント 約1200円+針 約400円+もろもろ(うちにあったもので作りましたので)=2000円くらいでしょうか? 

f:id:yonhonshirushi:20170228174026j:image

 

春の匂いがしてきますねー

時間は有限です!

(最近痛いほど身に染みました)

一刻一刻、大切に過ごしましょう〜

 

 今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170301135408j:image 

 

 

針セットもあります

 

 布ようぺん。お子様と一緒にいかがでしょうか?

ぬのペン12本セット FMS-1300

ぬのペン12本セット FMS-1300

 

 

 

 

ラインスタンプ取り扱ってます

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain

時計キットでオリジナル手作り時計を作ろう

作る 刺繍 生活雑貨

こんにちはー

 

3月ですねー卒業

そして出会いの春へ

 

まぁ学生のように季節の変化を

そんな分かりやすく感じることはないのですが。

気温と桜が咲くことですかね、

春を感じるのは。

f:id:yonhonshirushi:20170228162315p:image

 

 

さて、こんな物も作りましたよ

 

f:id:yonhonshirushi:20170228162409j:image

 

時計です

こちらを見かけてから作らずにはいられなくなりまして

 

 

手作り時計キット

本体を入れ込む穴さえ空いてれば

時計が作れるとゆう

創作意欲を高めるこの代物

何だろう、どうしよう…

と考えてですね、あぁなりました

 

春らしく、かわいいのができました

 

f:id:yonhonshirushi:20170228174247j:image

ハチも飛んでます

え?なんでハチかって?そこがハチ時だからですよ

なんて遊び心も入れてみました

 

新生活に、かわいい時計が見当たらない…作ってみたいとゆう方

ぜひ、チャレンジしてみて下さい

 

用意するもの

  • 時計ムーブメント
  • 時計の針 別売りですのでお好きなものを
  • 10×10くらいのベニヤ板(大きさはお好みで)
  • 15×15くらいの刺繍する布(大きさはお好みで)
  • キルト綿
  • 布を刺繍したりするもの(お好みで)
  • ボンドなど接着剤

 

まずは土台になるベニヤ板。

ムーブメントの対応の厚みに気をつけて下さい

上記のものは厚み対応が3㎜〜9㎜とありますので

ベニヤ板+布の厚みがその範囲内に収まるようにします

5㎜くらいのものがいいかなーと思います

 

ホームセンターでは切れ端の板などが

ワゴンで安く売っていたりしますのでぜひcheckしてみて下さい

 

ベニヤ板は自分で切るのは大変なので、

ぜひホームセンターでカットしてもらいましょう

f:id:yonhonshirushi:20170228164703j:image

 

ここが真ん中かなーと印つけました

(私は適当さんなので…気になる方は測って下さいね)

電動ドリルで穴を開けます

こちらもムーブメントの対応の幅をcheckして下さい
だいたい1㎝くらいが主流ですので
1㎝の穴を開けます

 

道具、ないですよね…?

 

 

こんなのもありますが

穴を空けるためだけに買うのももったいない…

ホームセンターの工作室とか利用するのも手だと思います

 

穴があけられたら土台の準備は完成です

 

続きは次回に

 

 

今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170301135351j:image

 

ラインスタンプご用意してます

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain