
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱい、ゆるく、ものづくりしてます

だるま毛糸 やわらかラム を使っておくるみを作りました

以前から気になっていたこちらの毛糸

だるま毛糸 やわらかラム

だるま毛糸 

やわらかラム
ベビー・キッズ用の定番ストレートヤーン。生後数ヶ月のラム(子羊)の羊毛とソフトアクリルをブレンドすることで、ふっくらソフトな毛糸になりました。 アクリルをブレンドすることで洗った時に縮みにくくなるのも特徴です。

アクリル60%

ウール(ラムウール)40%
量目:30g(約103m)
使用針:棒針4~6号・かぎ針5/0~6/0号

 

f:id:yonhonshirushi:20170406010709j:image

以上、だるま毛糸さんのhpよりお借りしました。

パッケージもかわいいのもあってか気になってたんです♫いつかなんか作りたいなーと。

今回、知り合いに出産祝いをオーダー受けましたので、いい機会と思い買わせていただきました!

やわらかラム…確かにやわらかい…。

気持ちいい…お肌に優しそうです。

色もかわいいですねー、31色あります。迷いに迷ってその中から6色、2玉づつ揃えました!

ベストや帽子もかわいいかと考えましたが、今回はおくるみにしようと思います♫

編み方はこの本、この表紙のベストがかわいいかったので、この鍵編みの模様を参考に編んで行きたいと思います

 

いちばんよくわかる 赤ちゃんニット (いちばんよくわかるシリーズ)

いちばんよくわかる 赤ちゃんニット (いちばんよくわかるシリーズ)

 

 

おくるみとゆうか、ひざ掛けとゆうか。たてよこ80cmくらいに編み進めていきます。

配色はその都度の気分で♫さて、次は何色にしよーかな。

やわらかラム ベビー おくるみ かぎ編み

いやぁしかしなかなかの作業ですね…。

やれどもやれども終わりが見えぬ。

やわらかラム ベビー おくるみ かぎ編み

しかしっ進んではいるのですっ!いつかは出来ますからっ!と言い聞かせながらセクセク編み進めます。

セクセクセクセク…

セクセク…セクセク…

はいー

丸2日くらいでしょうか…。

長かった…

しかし、いい配色で出来ましたねー模様も素敵、かわいい…❤️

やわらかラム ベビー おくるみ かぎ編み

おくるみだけでは寂しいと思いまして、こんな遊び心をプラスしました

おのっくま 小野 ono

こちら、小野さんに贈るのですが

分かりますか?

顔…ONOって書いてあるんです♫名付けて、おのっくまです♫

これはポケットにしようと思います。

おのっくま 小野 ono 指人形

フェルトで 指人形も作りました♫

やわらかラム 出産祝い おくるみ

おくるみ、指人形、ヘアゴム、ピンでおのっくま4点セットが出来ました♫

お気に召していただけますように❤

 

以上、だるま毛糸のやわらかラムを9玉ほど使用、制作時間は約2日。参考までに。

 

DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 Col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140

DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 Col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140

 
 
今日の小言

ゴーロゴロゴーロゴロ#くまだろうグラム #LINEスタンプ#今日の小言

 

インスタグラムで#くまだろうグラム 始めてみました

どうぞのぞいてみて下さい

 

ラインスタンプもどうぞ

line.me

あみぐるみでお花見弁当ギフトセット

     f:id:yonhonshirushi:20170325074308j:image

30代、世間は出産ラッシュです

めでたいことです!そんな友達に出産祝いを作りました!

 

春なので"お花見に連れてって♫お花見弁当セット"って感じにしてみました。

いかがでしょう♫

おにぎりのあみぐるみには鳴き笛がはいってますので、梅干しを押しますとプップ♫となります。そして…ただの海苔とあなどるなかれ。こんな遊び心もちゃんといれてありますよ

海苔部分にはスナップボタンを付けましたので、くるっと巻き直すと…

でーーーーーーーん

持ち運び可能になるんです♫

  f:id:yonhonshirushi:20170325075152j:image

ベビーカーに巻きつけたり、カバンに巻きつけられるので落としません!

便利機能で注目間違いなしです!

ちなみに

ブログの題名のとこにいるおにぎりのイラストはこの子です。

 

タコさんウィンナーのあみぐるみには鈴を♫かわいいカラカラと音がします

  f:id:yonhonshirushi:20170325075827j:image

タコは足が8本ですが、リアルさは求めていないのでウィンナーですし足6本にしました。

玉子焼きは、スタイです♫

ダブルガーゼにリバーシブル、中にはタオル地も挟んでしっかり吸収!機能性もバッチリです

f:id:yonhonshirushi:20170325081358j:image f:id:yonhonshirushi:20170325081418j:image

 f:id:yonhonshirushi:20170325082715j:image

f:id:yonhonshirushi:20170325082744j:image

f:id:yonhonshirushi:20170325082808j:image

f:id:yonhonshirushi:20170325082819j:image

ぱかー♫

 

"何これーっ!"って声が聞けたら幸せです♫

 

f:id:yonhonshirushi:20170325082837j:image

 

熨斗もまいて…

喜んでもらえますように♫

 

 

今日の小言

 

f:id:yonhonshirushi:20170405081108j:image

 

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

はい、クリック♪

line.me

 

ようこそ神奈川へ 生活雑貨探すならここ 横浜中華街編

f:id:yonhonshirushi:20170401130106j:image

前回はワールドポーターズまで歩いてきました。

ちょっと疲れたのでお隣、赤れんが倉庫で休憩しましょ〜
雑貨屋もいろいろ入っていて楽しいのですが、ここでは景色を楽しんで欲しいですね。フードコートで持ち帰り用を買って外で食べるもよし、景色の見えるカフェでお茶するもよしです♫
昼間もいいのですが、やはり夜景も見て欲しい赤レンガ倉庫。オススメです!

f:id:yonhonshirushi:20170407090210j:image
さて、疲れが取れたところでそのまま港沿いを進んでいきます
途中、日本大通りという銀杏並木のきれいな通りがあります。その道を抜けていくと関内駅や、横浜スタジアムに行けます。秋のお散歩にはぜひ通って欲しい通りです。


はい、駅方面には行かず港沿いを。
するとそこは山下公園という神戸で言うメリケンパーク的な、福岡で言うももち海浜公園的な高校生のデートに一度は行くような?公園があります。
港を眺めてボーっとするもよし、中華街もすぐそこなので中華まんを買ってきて食べるもよし、のんびりとした空気の流れる公園です。
はい、少し歩きだして中華街に行きましょう!
久しぶりの雑貨屋のご紹介です。

中華街には絶対立ち寄ってしまう私の好きなお店がこちら

チャイハネ

『チャイハネ』公式通販 エスニック ファッション・アジアン 雑貨
全国にも店舗がありますが、ここ中華街は本店になります。
最近は自社製品が増えてきてしまったので、私的に淋しいのですが。アジアや南米、アフリカなどの雑貨を輸入している雑貨屋になります。色使いやデザインが独特でなんとも言えずかわいいんです。
中華ではないんですが…。まぁ中華街で買い物といえば?なのでぜひ覗いてみて欲しい場所です

あと同じような異国雑貨のお店、

マライカ

マライカ|ホームページ
こちらはチャイハネほど自社製品が少なく、まだまだ異国から取り寄せた雑貨が多いです。マライカさんも中華街にありますのでぜひ覗いてみて下さい。

 

横濱中華街といえば肉まん。最近は焼き小籠包もブームです

ダラダラ歩いて石川町駅に向かうもよし

私のオススメは山下公園から出ているシーバスとゆう観光船です

こちらに船に乗って、夕暮れの港を眺めつつ横浜東口まで帰る。とゆうコース

これから暖かい季節、海風が気持ちいいですよ♫

雑貨紹介というより、ほぼほぼ横浜観光案内に変わってしまいました。神奈川県で新生活始める方、神奈川初心者の方にぜひ試して欲しいコースです!どうぞお試しください♪

f:id:yonhonshirushi:20170407090239j:image

 

今日の小言

 

 

    f:id:yonhonshirushi:20170404223001j:image

 

とりあえず出来ること。

ラインスタンプの宣伝かな。どうぞくまだろうをよろしくお願いいたします。

line.me

 

 

ようこそ神奈川へ 生活雑貨を探すならココ みなとみらい編

   f:id:yonhonshirushi:20170317221549j:plain

神奈川県へようこそ〜

横浜観光はいたしましたか?神奈川県人はどこで買い物するのかなーと悩んでいませんか?前回は横浜駅の東口をご紹介いたしました。今回は東口から歩いていける、横浜といえばココっな観光コースを巡りながら雑貨屋を紹介したいと思います。

 

まず横浜の観光コースといえば

みなとみらい赤れんが倉庫山下公園横濱中華街が有名かと思いますが、これらは横浜駅からJR京浜東北線に乗って横浜⇔桜木町⇔関内⇔石川町と4駅で巡れます。

全体像のイメージはこちら

f:id:yonhonshirushi:20170401121031j:image

この距離を東口から歩いて行きたいと思います。オレンジの線が散歩コースです。

ザクッとした地図なので、なんとなく位置の把握の参考にしてくださいね。

まず東口、そごうの2階連絡通路から右に向かいますと車のニッサンがあります。こちらの大きなビルの中、ショールームになってますが、そこを抜けていきます。

f:id:yonhonshirushi:20170407085701j:image

そしてしばらく地図のように歩いて行きますと、だんだん開けてきまして高層マンションがあったりと景色が変わってきます。

f:id:yonhonshirushi:20170407085904j:image

みなとみらいらしい新開発されている、きれいな通りにでます。本屋ツタヤ、スターバックスがありますので本を読みながらお茶もいいですねー冬にはイルミネーションなどもされる落ち着いた素敵な通りです。

f:id:yonhonshirushi:20170407085935j:image

家具編でご紹介したIDC大塚家具がこの通りにあります

だんだん桜木町のシンボル、ランドマークタワーが近づいてきます。

 

横浜美術館の前に、新しめのショッピングモール、マークイズがあります

西口編で紹介した3COINS,Salut,中川政七商店も入っています。

そして私の好きな雑貨屋がこちら

GEORGE'S

GEORGE'S ONLINE STORE - 家具、インテリア雑貨のジョージズ公式通販サイト

生活雑貨のセレクトショップとでもいいますか?センスがいいです

気に入りのお店です

 

マークイズをでてさらに通りを進みますと、右手にランドマークタワー、前には日本丸という船、大きな観覧車があったりとみなとみらいらしい景色が広がっています。

桜木町駅前のビルには

コレットマーレとゆうショッピングビルがあります。その中に

CRASH GATE

とゆうビンテージ加工の家具や、雑貨がおいてあるお店がかっこいいです

コレットマーレ(Colette・Mare <T.O.C.みなとみらいショッピングタウン>)

 

ちょっとそれましたが、

わたしの観光散歩コースは駅前ではないので観覧車のあるコスモワールド方向に進んでいきます。

f:id:yonhonshirushi:20170407090020j:image

コスモワールドという遊園地を通り過ぎるとワールドポータズという映画館も入っている大きめなショッピングモールがあります。

ワールドポータズ4Fは家具、雑貨フロアになっています。なかなか大きめなフロアなので覗いて見る価値ありです!

 

さて、ここまでで結構歩きましたね、まる一駅分です。そろそろ疲れてきます…。

休憩は次の赤れんが倉庫が景色も良くオススメです!

 

長くなりましたので次回に回したいと思います

 

 
今日の小言

 

 

f:id:yonhonshirushi:20170401121529j:image 

 

新生活にラインスタンプも買い換えてみませんか?

line.me

 

 

 

 

 

 

ようこそ神奈川へ 生活雑貨を探すならココ 横浜東口へん

            f:id:yonhonshirushi:20170317221549j:image

春、お引越し、新生活ですね。

神奈川で新たな生活が始まる方も多いかと思います。神奈川のお買い物スポットご案内していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね

前回は横浜駅西口の生活雑貨屋をご案内しました。

 

f:id:yonhonshirushi:20170317221942j:image

今回は中央から東口をご案内したいと思います。

横浜東口

 

f:id:yonhonshirushi:20170320081319j:image

まず、東口への階段を降りていきます

f:id:yonhonshirushi:20170407085137j:image

そこはポルタ地下街。

飲食店と、ファッション雑貨が主です。

さらに抜けていきますと、カラクリ時計が目印の横浜そごうがあります。

f:id:yonhonshirushi:20170407085213j:image

老舗のデパートです。横浜そごうには

LOFT 

ロフト|LoFt

大型の生活雑貨店です。文房具、日用品、ラッピング用品までそろいます

西口なら東急ハンズ

東口ならLOFTに行くか。とゆう感じでしょうか。

同じフロアに無印良品もあります。

 

お隣、マルイも大型デパート、ファッションビルです。こちらには

フライングタイガー

フライングタイガー | Flying Tiger Copenhagen

デンマークコペンハーゲン輸入雑貨店です。色どり豊かで見ていて楽しくなる雑貨がお手頃価格で揃っています

 

そごう2階から川の向こうに渡るための、連絡通路にでれます。

そこには船をイメージされた外観のベイクウォーターとゆうモール?があります。横浜ではまだ新しいスポットです

f:id:yonhonshirushi:20170407085255j:image

こちらには

niko and...

http://www.nikoand.jp/sp/index.html

最近増えてきましたね。ファッションブランドだけど家具や雑貨もプロデュースしている店。niko and...はまさに雑貨と洋服が半々くらいのスペースで置いてあります。

 そしてベイクウォーターには私の大好きな

ユザワヤ

生活雑貨からはそれますが…大型の手芸店です。神奈川県内でこれだけの手芸用品が揃うのは横浜ユザワヤじゃないでしょうか?

 

こちらのベイクウォーターの近くに家具屋へんで紹介したNOCEさんがあります

気になる方はぜひ行ってみて下さい

 

東口は、ポルタそごうマルイベイクウォーターこの4つがメインになります。

この東口から、みなとみらい赤れんが倉庫山下公園中華街。このTHE横浜を堪能できる観光コース歩く散歩が私は大好きなのです。結構長い距離ではあるのですが、途中途中にお店がありますので休憩したりしながら歩くのは楽しいものです。

そんなに歩けないよ、とゆう方ベイクウォーターさんにはシーバスとゆう観光船の乗り場があります。船で中華街まで行くことが出来ます。中華街でご飯を食べてゆっくり観光して、夕方の夜景のきれいな赤れんが倉庫にむけて歩くとゆうのもオススメです。

 

ハッ!!

横浜愛が漏れ出しちゃいました

横浜愛と雑貨愛がまだまだ溢れでています。もうしばしお付き合いいただきまして、次回は東口からみなとみらいという私の好きな散歩コースに沿って進んで紹介して行きたいと思います

 

 

今日の小言
 f:id:yonhonshirushi:20170320081328j:image

 

こちらもよろしくお願いいたします

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227003019j:plain

 

 

ようこそ神奈川へ 生活雑貨を探すならココ 横浜西口へん

    f:id:yonhonshirushi:20170317070926j:image

ようこそ神奈川県!

前回の家具に続いては生活雑貨ですね

神奈川っ子歴30年以上。生活雑貨店、日用品店をうーろうろ徘徊することが好きな私です。神奈川で、買い物するならこんな所ありますよーをご紹介します!

 神奈川といえばまずはココ

横浜駅

横浜駅はJR、東急東横、京急、市営地下鉄、相鉄と数多くの路線が止まる駅。まさに、神奈川県の中心の駅です

 横浜駅を図で表しますと

   f:id:yonhonshirushi:20170316113330j:image

JR横浜駅の中央口をでたところ

3つの路線の改札があるため、人通りが多いです。この中央口を中心に案内していきたいと思います

はまっ子あるある

待ち合わせはルミネ前

まずはそんなJRの駅ビル、ルミネから。

f:id:yonhonshirushi:20170407084730j:image

ルミネ

主にファッションビルですが、前回紹介しました家具屋B-CAMPANYが入ってます。あと私がよく覗くのは

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガード

本屋と雑貨屋が合体した個性的なお店、ちょっと面白い、変わり種の雑貨をお探しならぜひ覗いてみてください。

中川政七商店

株式会社中川政七商店

日本全国の伝統工芸を現代に受け入れられるように改良して販売している雑貨店。長く使える良いもの探すならココ。

 

ルミネを出まして左に歩きます。階段登ると、そこは横浜駅西口です。ここも人の行き来が多く、人にぶつからずには歩けません…。   f:id:yonhonshirushi:20170316113429j:image

はまっこあるあるその2
合コンの待ち合わせは西口交番前

f:id:yonhonshirushi:20170407084750j:image

西口といえば

岡田屋モアーズ

こちらのビルは楽器店や、旅行代理店などのファッション以外も入っています。

私の中のモアーズといえば

東急ハンズ

東急ハンズ - ここは、ヒント・マーケット。

大型の生活用品店ですかね?文房具からDIY、掃除用具、食器まで何かと揃います。

 続いて横浜の電気屋

ヨドバシカメラ

家電ならここですね

 

相鉄JOINUS

 以下ジョイナス

JRと私鉄をつなぐ駅ビルです。地下へ続く階段をおりていきますと飲食店や、ファッション、本屋の有隣堂などがあります。

そしてジョイナスに行ったら、絶対のぞいてしまう私が好きお店がこちら

f:id:yonhonshirushi:20170407084815j:image

ナチュラルキッチン

雑貨 ナチュラルキッチン NATURAL KITCHEN

ナチュラルでおしゃれな、100円ショップです。100円なんですよっ

ぜひ行って欲しい…

安くてかわいいです。近くにナチュラルキッチンの姉妹店もあります

キッチンキッチン

生活雑貨 キッチンキッチン KitchenKitchen

こちらは100円〜1000円のお手頃なキッチン用品が揃っています

3COINS (スリーコインズ)

3COINS(スリーコインズ)|PAL SHOP BLOG|パル公式ショップブログ

300円ショップです

ちょっとした生活用品あります

アクセサリーや靴下などもあり可愛らしく女子向けの雑貨屋です

ジョイナス地下には無印良品もあります

地下が大きいんですよねジョイナス

エスカレーターで上に登っていきますと

PLAZA

PLAZA | プラザ | 輸入生活雑貨

海外輸入もの中心の雑貨屋。スヌーピーバーバパパなどの海外キャラが勢ぞろいです。化粧品などのコスメも充実しています

Salut!

salut!(サリュ) | パル公式通販サイト | PAL CLOSET

1000円ショップ?かわいい棚や小さめのテーブルなどの、暮らしに便利な小さめの家具があります。ちょっとした棚が欲しいなーとゆう時に行って欲しいです

 Francfranc (フランフラン)

Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具・インテリア雑貨

ナチュラルではないです。なんてゆうんでしょうか?洗練されスッキリしたデザインの食器、ファブリック、タオルなどがあります。高級なホテルみたいな?イメージです。私的に。お値段も高すぎず安すぎず、です。

 

ジョイナスを見終わると相鉄線、市営地下鉄の乗り場にたどり着きます

 相鉄線利用者あるある

待ち合わせは5番街交番前っていったのに西口交番前とごっちゃになる人がいる

f:id:yonhonshirushi:20170407084844j:image

はい、交番をぬけると繁華街が続いてます。そっちの方に行くことはあまりないのですがVIVREとゆう駅ビルに、大きめのブックオフがあります。

中古本をお求めならVIVREへ

 

西口だけで長文になってしまいましたね…次回は横浜東口方面行きたいと思います!

 

 

 今日の小言

 

   f:id:yonhonshirushi:20170317070943j:image

 

ラインスタンプのお買い忘れはございませんか?

Stickers by yonhonshirushi

   f:id:yonhonshirushi:20170227005806j:plain

ようこそ神奈川県へ、神奈川で家具を探すならとりあえずココ!

                                   f:id:yonhonshirushi:20170317071956j:image

新生活、引っ越しが多いこの季節

神奈川に引っ越してはきたけど

どこで何が揃うか分からない…買いものはどこで?

そんなあなたに

神奈川っ子歴30年、生活雑貨店巡りが好きな私が教える

神奈川で新生活はじめるなら、まずはここっ!定番の家具屋をご紹介してみます

グラフのほうは完全に私の思考ですので、、ふーん。とゆるく見てください

 

f:id:yonhonshirushi:20170316073356j:plain

 IKEA.com – International homepage – IKEA

まずは大型家具店 IKEA

神奈川では新横浜駅から無料のシャトルバスが出ています

北欧の家具ということでデザイン性が高く、おしゃれです

値段はピンきりですね。

お皿や、食器などの小さいものはお手頃価格なのでついつい欲しくなってしまいます。何かは買って帰りたい…と必要のないもの手にとってしまう…

IKEAトラップに気をつけてくださいね

家具、カーテン、食器ひととおり揃います。

お店も大きく、アミューズメント的ですので一度は行って見たい場所です

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073409j:image

  【ニトリ】公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

CMでもお馴染み、おねだん以上ニトリ

デザイン性が高いとゆうよりは、どなたにでも受け入れられすく一般的で使いやすくお値段も良心的

家具、布団、食器、フライパン、物干し竿まで新生活に必要なものはほぼ揃います

駅近から、車でしか行けない場所まで、店舗数かなりありますので、家の近くの店舗を探してみて下さい

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073420j:image

 カインズ総合サイト|CAINZ

駅近くにはないので、車がある方向け

ホームセンターですが、自社製品の食器など色合いがかわいかったりします

個人的に結構好きなものが多いです

家具はおしゃれとゆうより、お手頃です。ホームセンターぽいといいますか。

棚、カーテン、電気シェード、フライパン、新生活に必要なものはだいたい揃っています

ホームセンターですので、洗剤とかも一緒に揃えることができますよ

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073430j:image

 家具・ホームセンターの島忠・HOME'S(ホームズ) シマホ

略してシマホですね

こちらも駅近くにはなく、車の方向け

自社製品ではなく、セレクト家具が置いてあります

家具のお値段ピンきりですが、いろんな家具を見てみたいとゆう方にオススメ

ホームセンターでもありますので、洗剤、DIY道具なども揃います

 

f:id:yonhonshirushi:20170316073440j:image

 無印良品

新生活の憧れ、無印良品

一度は憧れませんか?家具、家電全部、無印で揃えたい…。

いま話題のシンプルライフ目指すなら、無印良品はかかせません

家電も白、家具もシンプルです。デザイン性を真ん中くらいにしたのは、確かにおしゃれなんだけれど、シンプルで一般的でもあるかなーと思いましたので真ん中です。

店舗数多く、駅近、駅ビル、総合施設ならだいたいはいってます

 

 f:id:yonhonshirushi:20170316073340j:image

 B-COMPANY

 B-CAMPANYは駅付近のビルの中に入ってることが多いです

駅ビルなので、そんなに大きな店舗ではないですが

おしゃれな家具、ラグなどが揃います

お値段もそこそこしますが、こだわりの物を探すならぜひ

 

定番ではないので番外編

f:id:yonhonshirushi:20170316073506j:image

NOCE店舗一覧/店舗ブログ家具・インテリア通販のNOCE

 横浜駅に近いところにあります。店構えがショールームっぽくおしゃれです

なんだか私には敷居が高く…行ったことがないんです…はい。

でも素敵だと思いますので興味のあるかた、ぜひ覗いてみてください

 

f:id:yonhonshirushi:20170316073516j:image

家具・インテリアのIDC大塚家具

はい、話題の大塚家具。こちらも行ったことがありません…。

昔とは違ってお手頃に敷居は低くなったらしいですが…

桜木町と横浜の間のみなとみらい地区にありますので、興味のあるかたは散歩がてら行って見てください

 

 

いや、もっとこだわったインテリアショップを知りたいとゆう方には

こちらのサイト、オススメです

みなとみらい 家具屋・インテリアショップ 14店 [タブルーム]

 

 次回はもう少し細かな生活雑貨が揃う場所、紹介したいと思います

 

    f:id:yonhonshirushi:20170311054953j:image