よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

益子陶器市に行ってまいりました

焼き物といえば益子焼

ゴールデンウィークといえば益子陶器市ですねー

雑貨好き、食器好きな私です。

 

益子陶器市、ずっと行きたかったのですが人混み嫌いなもので…。

ゴールデンウィークにに出かけようとすることがそもそもなく。

 

しかしまぁ珍しく5連休と長休みになりましたので、出かけてきましたよー

益子!!

たくさんのテントがでて盛り上がってましたねー

見すぎて何が欲しいのか訳分からなくなりましたが…

悩むに悩んで

益子陶器市2017春の戦利品はこちらっ

益子陶器市 益子焼

益子陶器市 益子焼

どんぶり、豆皿、グラタン皿です

グラタン皿とどんぶりは同じ作家さんのものです

大きな会場ひと回りして、同じ作家さんの所に戻りました

多くの作家さんの中から、自分好みの物を作られる作家さんに会えるって嬉しいですよね

ここに行けば間違いないっと思えるような♫

作るものには人柄がでるなーと改めて感じさせられます

 

さーちゃんと料理しよう〜

お皿が泣いてしまう…

 

ゴールデンウィークも終わりですね

皆様、ゆっくり休まれたでしょうかね

 ゴールデンウィークだなと思える渋滞にまんまとはまり

益子まで6時間、平常なら2時間。恐ろしい。

みんなどこに行くんだろうかと考えずにはいられない

車一台一台にそれぞれの物語があるんですもんね~

おもしろいもんだ。

 

今日の小言

 

https://www.instagram.com/p/BTugMR3lzwt/

益子陶器市に行きましたおそるべしG.Wな渋滞にはまりました…世の中のお父さん、お母さんお疲れ様です。#益子陶器市 #益子#食器好き#くまだろうグラム #くま#ぼやき#lineスタンプ #line #ゴールデンウィーク #お疲れ様です

 

 くまだろうも作者の人柄ばっちり出てます…

良くも悪くもゆるーいくまだろうスタンプ発売中

line.me

 

くまだろうガチャガチャ始動

くまだろうのバッチが出来ました♫

f:id:yonhonshirushi:20170503110136j:image

何種類あるんだろ?最初は20種類だったのですが…

選びきれず…欲張りました

スタンプと違ってまた、形になるのもいいものですねー

かわいい❤️

 

今日はガチャガチャ始動のための仕込みです

これをカプセルに詰め込んでいきます

f:id:yonhonshirushi:20170503110237j:image

カゴいっぱい

f:id:yonhonshirushi:20170503110314j:image

ガチャガチャに入れます

f:id:yonhonshirushi:20170503110404j:image

f:id:yonhonshirushi:20170503110519j:image

レトロガチャ、いい味でてますね〜

 

早速試します

f:id:yonhonshirushi:20170503110611j:image

100円入れて〜

f:id:yonhonshirushi:20170503110631j:image

ガチャ、ガチャ

f:id:yonhonshirushi:20170503110645j:image

ゴローン♫

何がでたかなー

f:id:yonhonshirushi:20170503110705j:image

なんでやねーん。

 

でした♫

 

まだ未定ですが、

5月13日静岡でのキャンプフェス ACO CHILL CAMP でお友達のブースにお邪魔したいなーとたくらんでます

ACO CHiLL CAMP 2017

 

そのあとは

5月20.21日は神奈川県、道志の森のフェス natural high!にメキシコや、ラオスの刺繍雑貨もいっしょによんほん商店、出店予定です

出演者 | Natural High! 2017

 

みかけましたら、どうぞ100円入れて回してね♫

 

今日の小言

https://www.instagram.com/p/BTnSAMhF1aG/

街中で見かけて足は止まる。見ずにはいられないガチャ好き。#くまだろうグラム #くまだろう#lineスタンプ #line #くま#ゆるキャラ #アラサー#フェス#ナチュラルハイ #アースガーデン#ガチャガチャ#缶バッチ #雑貨屋 #よんほん商店

 

あ、バッチだけじゃなくてですね

ラインスタンプも販売してるんですよ

覗いてみてね

line.me

 

昭和なレトロコップ入荷しました

 よんほん商店でいつか販売したいなーとコツコツ集めてるものがあるのですが

これです。

昭和なレトロコップ

レトロ コップ 昭和

かわいいですよねー

このカラフル感といい、ちょっと古い?ほっこり感といい。

現代には見当たらない、この感じ。

かわいい…。はぁかわいい…。

この昭和レトロ。なんて素敵なセンスなんでしょう

レトロ コップ 昭和

今回出会ったのはこの2種類

ピンク?サーモンピンクの梅の花

絶妙ですねー

なんだろーむぎ茶かなー

レトロ コップ 昭和

このちょっとお古な黄色、これまた絶妙

こっちもむぎ茶かなー

レトロコップはむぎ茶が良く合います♫

 

キャンプフェスじゃ割れそうで持っていしなー、街中の出店かなー

どこかで販売できる日まで温めておくことにします

 

 

 今日の小言

https://www.instagram.com/p/BTXYZnTlgrb/

お仕事です。#くまだろうグラム #くま #くまだろう #LINEスタンプ#line #ゆるキャラ#今日の小言#アラバキ #arabaki #フェス

 

あったか手作り、にこちゃんヘアゴムを作ろう 続き

ヘアゴムの作り方

 

前回は

チェーンステッチと、フレンチノットステッチを使って

にこちゃんの顔が出来ました

 

次は裏のパーツを作って、フェルトを重ねていきたいと思います

 

アイレットステッチ

これまた名前が難しそうですが、ようはボタンホールを作るイメージで穴の周りを縫うものです

f:id:yonhonshirushi:20170425065619j:image

こちら、ヘアゴムを通す穴を作ります

印の所、穴を開けます

f:id:yonhonshirushi:20170425082249j:image

半分にして、チョキチョキ。

f:id:yonhonshirushi:20170425082323j:image

はい、二つ穴が開きました

f:id:yonhonshirushi:20170425082414j:image

裏です。穴より少し、2ミリほど離れたところに針を刺します

f:id:yonhonshirushi:20170425082511j:image

表側に針を抜ききります

f:id:yonhonshirushi:20170425082550j:image

生地ではなく、穴の中に針を通します

f:id:yonhonshirushi:20170425082629j:image

裏側。2ミリくらいのところに刺します

表へ抜ききります

f:id:yonhonshirushi:20170425082751j:image

穴の周りをぐるぐると、縫いつけるイメージで縫っていきます

f:id:yonhonshirushi:20170425082944j:image

一周、穴の周りが縫えましたら

裏側。ひと針目の縫ったあとの糸のなかに一度針を通します

裏側に糸が固定されます

f:id:yonhonshirushi:20170425083210j:image

玉止めします

ぐるぐる

f:id:yonhonshirushi:20170425083259j:image

ぐっ

f:id:yonhonshirushi:20170425083333j:image

はい、出来ましたー

アイレットステッチ

2つの穴を縫います

アイレットステッチ

こうして縫っておくと、穴周りが強くなります

 

これで、パーツが出来ました♫

”にこチャンヘアゴム

表。

f:id:yonhonshirushi:20170425083747j:image

裏。

 

アゴムを通しましょう

f:id:yonhonshirushi:20170425083825j:image

表側から(玉止めの見えない方)

ゴムを入れて

f:id:yonhonshirushi:20170425083927j:image

f:id:yonhonshirushi:20170425083948j:image

結びます。ぎゅっぎゅっぎゅっ

f:id:yonhonshirushi:20170425084024j:image

 

次は、ゴムパーツと、にこちゃんを縫い合わせていきます

フチをかがるのによく使われる縫い方です、ぜひ覚えてくださいね

 

ブランケットステッチ

f:id:yonhonshirushi:20170425084333j:image

2つのパーツの裏どうしを合わせて、針は内側から外へ抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425084456j:image

f:id:yonhonshirushi:20170425084615j:image

今度はぐるっと糸を回して、にこちゃん側に針を刺します。

まだ、抜き切らないでくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170425084959j:image

針が刺さったままの状態で

糸をぐるっと引っかけます

f:id:yonhonshirushi:20170425085112j:image

抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425085058j:image

はい、これで1針目です

 f:id:yonhonshirushi:20170425085210j:image

糸の間の感覚はお好みで開けてくださいね

今回は2ミリ感覚くらい開けて縫っていきましょう

1針目より、2ミリのあたりに針を刺して。針はまだ抜ききってはいけませんよ

f:id:yonhonshirushi:20170425085340j:image

針が刺さったまま、糸を引っかけます

ぐるっ

f:id:yonhonshirushi:20170425085508j:image

抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425085539j:image

ふた針目が出来ました

ブランケットステッチ やり方

針に糸を引っかけるのを忘れないように、縫い進めていきます

半分ちょっとくらいまできましたら

f:id:yonhonshirushi:20170425085716j:image

わたを入れます

キュッキュッ

f:id:yonhonshirushi:20170425085745j:image

わたを押し込みながら、再び縫い進めます

f:id:yonhonshirushi:20170425085823j:image

はい、一周できましたー

f:id:yonhonshirushi:20170425085912j:image

最後は、裏から針を通して

写真わかりますか?フェルトフェルトの間から針を抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425090033j:image

はい、こんな感じです

f:id:yonhonshirushi:20170425090101j:image

ここで、玉止めをします。

前の段階で生地を通してしまうと、玉止めが外に出て見えてしまいますので気をつけましょう

f:id:yonhonshirushi:20170425090241j:image

玉止めが出来ましたら、再びフェルトフェルトの間から針を通して

1センチほどのところから針を抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425090415j:image

ググッと引っ張りますと、玉止めがフェルトフェルトの間に隠れます

f:id:yonhonshirushi:20170425090502j:image

糸をちょっと引っ張りながら、糸端がフェルトの中に隠れるように切ります

f:id:yonhonshirushi:20170425090554j:image

はい、こんな感じで、完成です♫

f:id:yonhonshirushi:20170425090657j:image

ブランケットステッチはフチに糸が見えて、かわいいアクセントになります

いろんな縫い方に活用できますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170425090816j:image

はい、そんなこんなで、にこちゃんヘアゴムの完成です♫

 

早速お友達にプレゼントしました

髪どめにはまだ、早いようですがこんな可愛く使ってくれました♫

 f:id:yonhonshirushi:20170426023204j:image

 

この4つの刺繍を覚えたらヘアピンも簡単にできます

ぜひチャレンジしてみてください

 

今日の小言

 

 

笑う門には福来る。#くまだろうグラム #くまだろう #line #lineスタンプ #parapho #パラパラ漫画 #スマイル

 

Stickers by yonhonshirushi

くまだろうのラインスタンプあります

あったか手作り、にこちゃんヘアゴムを作ろう

手作り ヘアゴム にこちゃん

手作りっていいですよね

このハンドメイド感。既製品には出来ないがたがたもこれまた味

 

刺繍の基本的な方法を覚えると、簡単に出来ます

刺繍の方法も少しづつ説明しながら

にこちゃんヘアゴムの作りかたを説明したいと思います

今回おこなう刺繍は

  1. チェーンステッチ
  2. フレンチノットステッチ
  3. アイレットステッチ
  4. ブランケットステッチ

どれも覚えておくと便利な方法なので

ぜひチャレンジしてみてください 

 

用意するもの

f:id:yonhonshirushi:20170423233129j:image

 チェーンステッチ

まずはチェーンステッチから始めてみましょう〜

チェーンステッチ やり方

にこちゃん下書きします

f:id:yonhonshirushi:20170424074440j:image

糸を針に通し、玉止めをします

f:id:yonhonshirushi:20170424074527j:image

にこちゃん側は裏になります

口の端、裏から針を通します

f:id:yonhonshirushi:20170424074755j:image

表側です

針を通し切ったら、糸の出口に近いところに針を刺します

f:id:yonhonshirushi:20170424074936j:image

写真のように2ミリくらい?のところに針を刺します、まだ針を抜きとらないでくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170424075134j:image

写真のように糸を針に引っかけます

f:id:yonhonshirushi:20170424075247j:image

針を抜いていきます

f:id:yonhonshirushi:20170424075321j:image

はい、ひと針縫えましたー

チェーンステッチ やり方

ふた針目、出来た輪の中に針を刺します

まだ針を抜かないでくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170424075724j:image

はい、ひと針目と同じように、2ミリくらいのところに針を刺して、糸を引っかける

f:id:yonhonshirushi:20170424075921j:image

はい、ふた針目も出来ました

糸を引っかけるのを忘れると、輪っかになりませんので気をつけましょう

裏の下絵を気にしながら縫い進めていきます

f:id:yonhonshirushi:20170424080114j:image

にっこり口が見えてきました

2ミリくらい?と書いてますが、あまり神経質にならず、進めていきましょう♫

曲がっても味です!気楽に、楽しくいきましょう

口の端まで縫えましたら、針を裏へ通します

f:id:yonhonshirushi:20170424083608j:image

チェーンステッチ やり方

表側、鎖が連なるようになってますかね?チェーンステッチです

f:id:yonhonshirushi:20170424083637j:image

裏側です。玉止めをします

f:id:yonhonshirushi:20170424084804j:image

ぐるぐる

f:id:yonhonshirushi:20170424084827j:image

ぐっ

f:id:yonhonshirushi:20170424084849j:image

はい、出来ましたー

あ、下書きの線、はみ出ちゃいました…。まぁはい。

チェーンステッチで、口の完成です♫

 

チェーンステッチは文字など刺繍するのにも、存在感がある仕上がりになるのでぜひ覚えて欲しい方法です

 

次は目を

フレンチノットステッチしたいと思います。名前が難しそうですが、ようは玉止めです 。

フレンチノットステッチ

f:id:yonhonshirushi:20170424085830j:image

玉止めして、針をを裏から表に出します

 フレンチノットステッチ やり方

表側で、フレンチノットステッチ、玉止めをします

f:id:yonhonshirushi:20170424090100j:image

糸を巻き付けます

普通の玉止めですと、2巻くらいですが、この巻き付けの数を増やすと玉の大きさに変化が出せます。

少し大きめにしたいので、4巻しました

f:id:yonhonshirushi:20170424090302j:image

ぐっ

目の作り方 刺繍

はいーきれいに玉が出来ました

f:id:yonhonshirushi:20170424090426j:image

玉の近くに針を戻して裏へ抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170424090516j:image

かた目が出来ましたー

コロンとしたフレンチノットステッチです

目の作り方 刺繍

もうかた目も縫って

f:id:yonhonshirushi:20170424090735j:image

裏で玉止め。こちらは2巻で大丈夫です

 f:id:yonhonshirushi:20170424092746j:image

裏側。

これで、表のパーツが完成です

次はもう一枚のフェルトを刺繍していきます

 

今日の小言

https://www.instagram.com/p/BTSRfJEFKks/

お腹の調子が…。 #くまだろうグラム #くま #くまだろう #LINEスタンプ#line #ゆるキャラ#今日の小言#トイレにこもる #腹痛

 

こちらもノックしてみてね

ラインスタンプ入ってます

line.me

 

 

玉止めのやり方

玉止めのやり方

玉止めは、糸が布からスルリと抜けないために玉を作って止めるものですね

糸を針穴に通す→玉止めをする

手縫いの基本です

玉止め やり方

図のように糸を一本で玉止めして縫うか、二本にまとめて縫う方法があります

二本どりは出来上がりが少し太めになります 

今回は二本どりで。

糸のはしとはしを合わせ

人差し指と親指で写真のように端の方を挟んで待ちます

玉止め やり方

糸をぐるっと人差し指に巻きつけます

玉止めのやり方

親指と人差し指でギュっと挟みます

玉止めのやり方

糸をこすり合わせるようにしながら

人差し指を引いていきます

ギュギュ

f:id:yonhonshirushi:20170419084500j:image

ギュギュ

f:id:yonhonshirushi:20170419084605j:image

ギュ

玉止めのやり方

はい、こんな感じに糸がこすり合わさり

丸っとしました

玉止めのやり方

糸端を引っ張っていくと

玉止めのやり方

玉になりましたー

余分な糸を切ったら玉止めの出来上がりです

玉止めのやり方

以上、玉止めのやり方でした

 

 今日の小言

https://www.instagram.com/p/BTHAwmXlFzN/

結果が伴わない努力は、時間と労力の消耗でしかない。努力は結果がでて初めて努力として報われる…#本田宗一郎 #日めくりカレンダー より。この言葉が痛いほど刺さる。#くまだろう #くまだろうグラム #LINEスタンプ #lineスタンプ販売中 #line #今日の小言

 

くまだろうラインスタンプを作る発端は南米旅行資金を稼ぐことでした

まだ成田空港…

結果が出ないと労力と時間の無駄になってしまいます!

どうぞよろしくお願いいたします

line.me

 

糸通しの使い方

針や、糸は用途に合わせて使い分けるのが普通なのでしょうけども

縫えればいいんじゃないかな。と思っている私です。

適当に針と糸を選ぶと、針穴に糸が入りづらかったりします。

そりゃね、サイズがあるのでしょう

知ってはいるんですがね。たぶん。はい。

糸通しで強行突破します

糸が通らなくてつまづいていては先に進めませんのでね。

 

糸通しの使い方(スレダー)

糸通し、別名スレダー。

針穴に糸を通す道具です。


雑談ですが、糸通しといえば外人さんの顔が書いてあるので、誰だ?と調べてみました。

特に意味はないらしいです。
外国製なので外人に馴染みがでるように書いたとの説

答えはでてきませんでした。

 

はい、刺繍といえばまず、針に糸を通すことから始めます

まだ若いしっ、針穴見えるから糸通しとかいりませんって方もいるかもしれませんが、

こんな便利な道具もあるってこと覚えておいて下さい

 

糸通しの使い方 スレダー

針穴に糸通しの細い針金部分を入れます

糸通し使い方

糸通しの細い針金部分に糸を通します

2.3センチ通れば大丈夫です

スレダー使い方

引っ張ります

ぐっ

f:id:yonhonshirushi:20170414184848j:image

ぐぐぐ

糸を通す

ぽーーーーん

 

はい、糸が通りました

早い、簡単です。

 

以上、糸通しの使い方でした。

 

くまだろうよろしくっ

line.me