
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱい、ゆるく、ものづくりしてます

せっかくなんで、はじめてみますブログ

はじめまして、よんほんです

f:id:yonhonshirushi:20170226233811j:plain

突然ですが、なぜブログをはじめたかといいますとね

もともと手芸やら、何かを作ることがすきだったのですが

昨今のハンドメイドブームありますね

 

ハンメイドが売れる!?ならば

売れるためにきれいなものを作らなければっ

ものを作るのはお金に変えるため!

しかし編み物では時間もコストもかかる

なんだろう、原価が安くて早くできるもの!

 

しばらくその考えにとらわれていたのですが

あれ?

なんかおかしいな、面白くない。

編み物をちゃんとお金に変えるってことは、

すっごい追求して、なんかすっごい芸術的なのをつくるか

 工場のラインに出して大量につくるか、

安い毛糸で高くなりそうなの作るか…うん…?

 

違いました、思い出しました。

 

私は友達に、人とは違うものを贈りたくて編みものはじめたんだった

素材を見て、あれ作ろう~これ作ろう~と

売れそうとかじゃなく、

自由に考えて作るのが好きだったんだ

そうだそうだ

時間がかかったっていいじゃない

原価がかかってていいじゃない

だって大切贈り物なんだもの。

自分が愛着もって使うんだもの。

 と、本来の作る楽しさを思い出したんです

いやいや、ほんとね。

ものを作ってお金にするってすごいことですよ

その道を歩まれてる方、ほんと尊敬します。

しかし、私向きではありませんでした。

 

わたし、ホームセンターやら手芸店やら

何ならスーパーでの野菜も

素材みながら、あれも作れそう、これこう出来そうなんて

日々考えていますので

自分で言うのもなんですが、なかなか面白いもの

自由な発想で?作っていると思いますので…

f:id:yonhonshirushi:20170226233820j:plain

あ、手作りってこんなにゆるくていいんだ

ガタガタだっていいんだ

まっすぐ縫えなくたっていいんだ

作ってみよう、試してみよう~

と皆様がゆるく、気軽に手作りをたのしめる

ヒントになれればなーと思い、

長くなりましたが、そんな理由で

ブログはじめてみます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:yonhonshirushi:20170225235306j:plain

 

ラインスタンプなんかも作っちゃってます

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170226233850j:plain