
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

毛糸の手編みくつ下の穴を直す パート2

 

 どーもー

f:id:yonhonshirushi:20170228113934p:image

はい、ではくつ下の続きにいきます

 

横の糸を這わし?終わりました

f:id:yonhonshirushi:20170227163455j:image

 

次は縦の糸を這わしていきます

 ちょっと分かりやすく色を変えてみます

オレンジ色が縦の糸になります

同じように糸を適当な長さに切りまして

 

f:id:yonhonshirushi:20170226010421j:image

 

はい、無事なところをウネウネ這わしていきます

 

毛糸のくつ下にあいた穴を直す方法

 

分かりますでしょうか?

横の糸に織物のように、

上、下、上、下と

交互に縦の糸を編み込んでいきます

こちらも、糸をツッパリすぎないよう

調節しながら這わしていきます

 

チクチク、チクチク

 

f:id:yonhonshirushi:20170226010659j:image

 

どうでしょう?

穴が塞がりましたー 

 

ビフォー

 

f:id:yonhonshirushi:20170226003420j:plain

 

アフター

f:id:yonhonshirushi:20170226010659j:plain

 このツギハギ感もいいですねー

 

踵の穴を塞ぎましたが、

ここ、土踏まずの上?もよく穴が空きますねー

こちらも同じ要領でうめていきます

 毛糸のくつ下にあいた穴を直す方法

 

縦の糸はあなた〜♫

 

f:id:yonhonshirushi:20170226011448j:image

 

横の糸は私〜♫

織りなす布は〜いつか誰かを〜

暖めうるかもしれない〜♫

 

中島みゆきさんの "糸" 名曲ですねー

シミジミ。

f:id:yonhonshirushi:20170228114150p:image

 

編み込む時の定番ソングです

 

f:id:yonhonshirushi:20170226011735j:image

 

はい、脳内がメロディであふれながら

進めていきますと

 

f:id:yonhonshirushi:20170226011820j:image

 

穴が塞がりましたー

 

次回は、これをさらに強度を高めるべく

当て布をしていきたいと思います!

 

 

ちなみにこのくまみたいの

くまだろうって言います。

なんとラインスタンプになってるんですよ

line.me

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain