
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

毛糸の手編みくつ下の穴を直すパート3

こんにちはー

 

時間は有限なんだと、

その言葉の意味がやっと身に染みてきた

今日この頃です。

今さら焦っても仕方ないので

これからの時間を有効に使いたいと思います

f:id:yonhonshirushi:20170228114343p:image

 

はい、前回までは穴を埋めていきました

 

f:id:yonhonshirushi:20170226084013j:image

 

さて、この穴は塞がったけど

大丈夫?またすぐに穴空きそうじゃない?

みたいな感じです

 

当て布しちゃいましょう!

前はツギハギ〜?かっこ悪くない?

と思っていましたが、

おしゃれなツギハギ発見しました

 

デニムです

 

切れ端がほつれないフェルトもありましたが、

強度と、おしゃれさに欠けるなと。却下。

よく手袋などの補強で見かける

レザー。確かにおしゃれだし、ほつれませんが洗えなくなる…。

と却下。

 

ある程度強度のある布で身近なもの…

はっ!ジーパン

とゆうことで

穴が空いたけど捨てられないジーパンとかありませんか?

いっそのこと、

他のものに役立てましょう!

これぞエコですエコ

 

毛糸のくつ下にあいた穴を直す方法

 

はい、穴より大きめにカットし

デニムはまわりがほつれてきますので

端を中に巻き込みながら縫っていきます

 

ブランケットステッチとゆうらしいです

 

普通のなみ縫いですか?

一般的なチクチクってやつ

それでは端がペラペラしてしまいますので、このブランケットステッチ

ボタンホールとかに使われるものです。

端まで止められて、ちょっとアクセントになるので、私はこのやり方で。

 

 チクチクチクチク

 

ここで

思いつきました。

ふふっ

 

f:id:yonhonshirushi:20170226085942j:image

 

ちょっと端縫いを中断して…

刺繍入れたいと思います

 

何が入るでしょー

それは、次回のお楽しみ

f:id:yonhonshirushi:20170228114510p:image

 

 

今日の小言

 

 f:id:yonhonshirushi:20170228121753j:image

 

 

こちらもよろしくお願いいたします

line.me

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain