
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱい、ゆるく、ものづくりしてます

手作り時計を作ろう!パート2

冬の間はムートンブーツしか履きませんでした

もう春。

そろそろコンバースのハイカットへ

衣替えかなーと今日は早速コンバース

うん、ですね

f:id:yonhonshirushi:20170228170715p:image

 

はい、時計の続きいきます

 

土台は用意できましたので、

あとは肝心な布部分ですね

 

こちらはもう、お好きにして下さい

私はフェルトを貼ってみたり、刺繍してみたりしました

布用のペンとかで手書きしたり

ボタンで文字盤とかもかわいいですね〜

あ、でも針が引っかかるかも!ご注意を

 

我が家はもっぱら刺繍

手作り 時計 刺繍

こんな刺繍や

手作り 時計 刺繍 デニム

手作り 時計 刺繍 デニム

デニム生地に漂白剤で色を抜いたりもしてみました

 

曲がってるとか、ガタガタになっちゃうとか気にせず

自由にぬっちゃって下さい

自分のですから!楽しく気楽に始めましょう

 

で、真ん中にムーブメントを通す

1㎝くらいの穴を空けて下さいね

 

キルト綿は

シート状の綿ですね、ちょっとふかふかにしたかったので、綿入れます

ベニヤ板と同じくらいの大きさに切って、

ムーブメントをとおす穴を空けます

f:id:yonhonshirushi:20170228171525j:image

 

f:id:yonhonshirushi:20170228171658j:image

はい、このようにして上から

刺繍した布を被せましょうっ

裏にはみ出た部分の布に接着剤をぬって貼り付けます

 

ベニヤ板が見えてしまいますので、

フェルトなり、布を貼るとよいかと思います

f:id:yonhonshirushi:20170228172031j:image

f:id:yonhonshirushi:20170228172041j:image

 

時計を入れていきます

f:id:yonhonshirushi:20170228173749j:image

ちょっとやりづらいですが

専用のネジまわしとネジが付いてますので回して時計を固定します

 

f:id:yonhonshirushi:20170228173837j:image

針をつけるとこんな感じ。

布に引っかかって回りません

 

手作り 時計 作り方

 

定規などでこう、ググッと持ち上げてあげましょう

時々のぞきながら布が当たらないか、針同士が当たらないか調節していきます

針はかなりやわらかいので、曲がりすぎに気をつけましょう

f:id:yonhonshirushi:20170228173946j:image

 

電池を入れて回してみます

日中問題なく回りましたら完成です

 

材料費

ムーブメント 約1200円+針 約400円+もろもろ(うちにあったもので作りましたので)=2000円くらいでしょうか? 

手作り 時計 作り方 刺繍

 

春の匂いがしてきますねー

時間は有限です!

(最近痛いほど身に染みました)

一刻一刻、大切に過ごしましょう〜

 

 今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170301135408j:image 

 

 

針セットもあります

 

 布ようぺん。お子様と一緒にいかがでしょうか?

ぬのペン12本セット FMS-1300

ぬのペン12本セット FMS-1300

 

 

 

 

ラインスタンプ取り扱ってます

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain