
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱい、ゆるく、ものづくりしてます

お気に入りのカーテンが見当たらなければ手芸店へ

こんにちはー

 

これから引っ越し、新生活の用意をするみなさん、カーテン用意してますか?

 

引っ越してまず家に入ると

わ〜、外から丸見えー、カーテン買いにいかなきゃ。か

すでに買って用意しておくくらい重要ですよね

 

しかし

 

カーテンて、高くないですか?

安いの買おうと思うと、ダサくないですか?

長さちょうど合うの、少なくないですか?

 

f:id:yonhonshirushi:20170303172527p:image

 

まぁでもないと困るし

とりあえず買っとかないとなー

 

でもそれ、

部屋の壁一面埋めますからね

部屋の印象、カーテンで決まりますからね!

無難な柄、色で、長さが合って、

まぁ予算もそこそこ合うのがあればいいんですけど

なかなかありません。

とゆうか私がどうしてもチェックがよかったので…

こだわってたら高くて高くて。とてもとても。

 

で、どうにかならないかなーと

考えてうろうろした結果。

 

布でよくないか?

ん?カーテンて、布だよな。

 

とゆうことで我が家は布です

 

ユザワヤや、オカダヤなどの手芸店のぞいてみて下さい

素敵な布がいっぱいあります

部屋の印象を決めるものですから、好きな柄がいいじゃないですか

 

だいたい、大きい窓で

横2m 高さ180㎝くらいが一般的かと思います

窓の大きさはそれぞれです、ちゃんと測って下さいね

f:id:yonhonshirushi:20170303203437j:image

 

 

手芸店に行くと、ぐるぐる巻いてある布がいっぱい置いてあります

 

f:id:yonhonshirushi:20170303203448j:image

 

だいたい長さが110㎝ぐらいありますので、

それをちょっと余分に長めに4mほど買います

よぶんに買うのは、後々微調整きくかなーと私の気持ちのゆとりみたいなものなので

ほんとは窓の高さ×2あれば足ります。

 

f:id:yonhonshirushi:20170303203455j:image

 

それを自分で半分の長さ、2mづつに切り分けます

 

これ、100円ショップでうってるカーテンクリップ

f:id:yonhonshirushi:20170303173641j:image

5個入り100円くらいなので

少なくとも3つくらいあるといいですかね、

カーテンレールは20個くらいかけるとこがあるので

ビシッとかけたいかたは20個フックがあればいいと思います

100円ショップによって形がちがいますが、

ようはフックと、クリップがあるやつです

 

カーテンレールの穴にフックを通して

布を挟むだけ! 

f:id:yonhonshirushi:20170303175900j:image

 

長い余分な部分は折り曲げてしまいましょう

窓に合わせて長さを微調整できるのも、布カーテンのいいところです

引越しのたびに、窓に合わせてカーテン揃えるの大変ですからね。

 

え?ほつれてるのとかそのままですか?貧乏くさくないですか?

いや、まぁ私は気にしません…

 

気になる方は縫うか、

手芸用のボンドで折って貼ってあげるといいと思います

一般的なカーテンは下が縫われてますよね

あれは重みの役割も果たしてるからです

風が吹いた時になびきすぎない効果があります

これ、最近よく売られてる裁ほう上手、これだけで、カバンまで作れるらしいです

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

 

一般的なカーテンのようにウネウネとヒダもでません。

いらなくないですか?あれはきっとただの高級感です。←私の独断と偏見。

 

あと、一般的なカーテンと違うのはカーテンレールが隠れません。

私的には気になりませんので、はい。

あと、遮光やら、防炎機能はもちろんついてません

 

布カーテンの役割は

目隠しと、かわいいこと、応用力があることっ

f:id:yonhonshirushi:20170303183700j:image

こんな感じです

ヒダなし、ほつれあり、カーテンレール丸見え

気になりますかね?

 

カリモクさんのグリーンソファに合わせて大好きなチェック

ちょっと冬柄なので、ぼちぼち変えたいなーと。

 

レースのカーテンの代わりはこんな

光の入りそうな布

f:id:yonhonshirushi:20170303184828j:image

 

何気に予算いきましたが…

オーダーで買うよりお好みの柄に出会えましたし、だいぶ安く済んでます

 

ちょっと注意点

 

手芸店をのぞくとわかるかと思いますが

ワイシャツのような薄い綿のプリント布が安く、柄も多いです

ただ、薄いです。透けます。

 

目隠し用ならば

ちょっと厚手の布をオススメします

 

私はデニムとチェックの信者なので…厚手の生地といえばデニム。

柄といえばチェックとゆう。
うちは1枚めにデニムの布を、上から気分によって柄を変えています

 

f:id:yonhonshirushi:20170303184001j:image

1つめのレールに、光を入れる薄い布

2つめのレールにデニムとチェックが2枚かかってます

 

厚手の生地を選ぶか

下地に厚手の生地挟むかをオススメします

まず生地見に行ってみて下さい

素敵なのいっぱいありますよー

 

 

今日の小言

f:id:yonhonshirushi:20170304101534j:plain

 

先日のお兄さんの字が衝撃的すぎました

字にほれる…。

 

この字もご愛嬌だと思ってくれる方

こちらもよろしくお願いします

Stickers by yonhonshirushi

f:id:yonhonshirushi:20170227195148j:plain