
ゆるく たのしく 暮らしづくり  

暮らしにあそびごころ 雑貨愛を語る

吊るすフラワーベースの作り方のせてます

作る 生活雑貨

こんにちはー

 

先日買った無印良品のフレグランスオイルをですね、

他の部屋にも置きたいなーでも

何個も買えないしなー

なんかないかなーと考えてまして

 

見つけました、素敵な方法を

f:id:yonhonshirushi:20170301145405p:image

 

上の絵に特に意味はありません。はいすみません。

 

f:id:yonhonshirushi:20170301145549j:image

こちらなんだか分かりますでしょうか?

そう、試験管です

東急ハンズで100円くらい。科学コーナー?においてあります、他にも丸型フラスコとか三角のもかわいいので花瓶用にゲットしたいなーと狙っております

しかし試験管、このままではどうにもならないので 

これにですね、

植木鉢が麻ひもなどでぶら下がっているの見たことありますか?

あれをやりたいなーと思います

 

用意するもの

  • 試験管
  • 試験管×3ぐらいの長さの糸6本

私は白の麻ひもを用意しました

f:id:yonhonshirushi:20170309080532j:image

まず6本をまとめて3㎝くらいのところで結びます

ここは一番下(底)になります

長いフリンジがお好みの方は長めにとって下さいね

f:id:yonhonshirushi:20170309080848j:image

f:id:yonhonshirushi:20170309081056j:image

 

テープで固定して2本づつの3グループにわけます

f:id:yonhonshirushi:20170309081123j:image

 

グループごとに結んでいきます

f:id:yonhonshirushi:20170309212415j:image

手で握っている方の糸を軸に

もう1本をぐるっと巻きつけ、2回結んで固結びにします

糸の巻き方はこんな感じ

f:id:yonhonshirushi:20170309212010j:image

このぐるっとを2回。固結びになります

 

f:id:yonhonshirushi:20170309081609j:image

ここは底を支える部分なので、穴が大きいと試験管が落ちてしまいますので

大きい結び目から1㎝ほどのところで結びます

f:id:yonhonshirushi:20170309081824j:image

はい、3グループ結べました。

 

イラストが指差してるように、隣同士の糸を結んでいきます

 

f:id:yonhonshirushi:20170309211958j:image

 

下の図のようにひし形になるよう意識しながら

隣同士の糸を結び進めていきます

f:id:yonhonshirushi:20170309212649j:image 

 

試験管を入れる袋になりますので

袋状に編んでいくとゆうことをイメージして下さいね

 

 f:id:yonhonshirushi:20170309202746j:image

ときどき試験管をいれて確認

 

f:id:yonhonshirushi:20170309202842j:image

ひし形イメージ

f:id:yonhonshirushi:20170309202913j:image

結んでむすんで、またまた確認

もう少しかなー 

f:id:yonhonshirushi:20170309202956j:image

はい、試験管の上あたりまで結べました

試験管から15㎝くらいのところを6本まとめて結び、吊るす為の輪を作ります

f:id:yonhonshirushi:20170309203212j:image

はいっ完成です!

 

f:id:yonhonshirushi:20170309222431j:plain

まずはお花挿してフラワーベースにしてみました

かわいい…

 

しかし、やりたかったのはこちら

f:id:yonhonshirushi:20170309204006j:image

フレグランスオイル入れて、ラタンスティックをさしましたー

 

f:id:yonhonshirushi:20170309203325j:image

いいですねー

これなら窓辺にもかけられますので香りが風に乗ってきますよー

慣れるとサクサク作れますので、

ぜひチャレンジしてみて下さい

 

今日の小言 

f:id:yonhonshirushi:20170309213119j:image

 

くまだろう、しろくまだろう

よろしくおねがいします

line.me