
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱい、ゆるく、ものづくりしてます

手作りヘアピンの作り方

新学期始まりましたねー

友達の子供はもう幼稚園…早い。

そんなお友達に入園祝いを手作りしたいなーと思います。

以前にもプレゼントしたのですが、ヘアピンが好評でしたようで、次はゾウさんとお花のヘアピンが欲しい!と、オーダーいただきました♫

慣れると簡単に出来ますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

フェルトヘアピン

手作り フェルトヘアピン 作り方

材料

  • お好きな色のフェルト
  • パッチンピン?ヘアピン  100円ショップで5個100円くらいで売ってる、パッチンと開くタイプのものです
  • キルト綿  無くても平気ですが、あったほうがフカフカします
  • 縫い針

 

私的な話ですが、一般的な刺繍糸として売られているものが苦手でして…

どうにも保管中や、使用中に絡めてしまうのです…。

なので糸はシルコートとゆう糸巻きに巻いてあるものを使用しています。色も豊富ですし、なんといっても保管がしやすい。ボタン付け糸なので丈夫なんだとも思います。

はい、では作り方いきます

手作り フェルトヘアピン 作り方

まずはヘアピンの大きさで形をとっていきます

f:id:yonhonshirushi:20170408144109j:image

縫い代も考えて、3ミリくらい?ヘアピンより少し大きめに切りましょう

同じ大きさのものを2枚作ります

表側と裏側です、色変えてみました

f:id:yonhonshirushi:20170408144244j:image

裏の色にするほうにヘアピンを通す穴を空けていきます。

だいたいの位置に印をして

f:id:yonhonshirushi:20170408144340j:image

f:id:yonhonshirushi:20170408144352j:image

半分に折りながら切る。

f:id:yonhonshirushi:20170408144417j:image

こんな感じにピンが通りました。

次に表側を作って行きます。

f:id:yonhonshirushi:20170408144444j:image

今回はゾウさんとオーダーを頂きましたので、ゾウさんの型にフェルトを切りました。耳と、目を刺繍していきます

f:id:yonhonshirushi:20170408144640j:image

まずはゾウさん完成。

f:id:yonhonshirushi:20170408144721j:image

本体に縫い付けます。

ボンドで接着でも大丈夫ですが、この刺繍のハンドメイド感がかわいいので、ちょっと手間ではありますが縫っていきます♫

ここで、キルト綿

シート状の綿ですね。

f:id:yonhonshirushi:20170408145554j:image

本体からはみ出ないように、少し小さめに切ります

f:id:yonhonshirushi:20170408145720j:image

表、キルト綿、ヘアピンのさしてある裏

の順に重ねて縫い合わせていきます

f:id:yonhonshirushi:20170408145810j:image

f:id:yonhonshirushi:20170408145821j:image

フチを縫うのにオススメな

ブランケットステッチとゆう縫い方で縫っていきます

 

チークチーク。チークチーク。

 

f:id:yonhonshirushi:20170408150017j:image

手作り フェルトヘアピン 作り方ぞう 

ゾウさんピンの完成です!

 

お花のヘアピンも作りたいと思います

花びらをフェルトで上手に作るコツはですね、

f:id:yonhonshirushi:20170408150202j:image

最初に8角形を用意して

それぞれの角が花びらになるようにします。角と角の間を切っていきます。

f:id:yonhonshirushi:20170408150324j:image

 お花っぽくなりましたね

まだ角があってカチカチしてるので、角を少しづつ切って形を整えていきますとお花ができます♫

 

お花も同じように縫ってヘアピン完成です

手作り フェルトヘアピン 作り方

2人姉妹なので、ケンカにならないよう2セット作りました

お母さん困らせちゃいますからね🤗

f:id:yonhonshirushi:20170408152255j:image

どうぞ仲良く付けて下さいね

喜んでもらえますように♫

 

今日の小言

 

 

https://www.instagram.com/p/BSnhGNUlpWC/

春雨…ぐぅ。#くまだろうグラム #今日の小言 #ゆるキャラ #くま#line #LINEスタンプ #春雨

 

遊びごころいっぱい

くまだろうスタンプもよろしくです

line.me