
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

くるみボタンでオリジナルヘアゴムを作る

前回はヘアピンをプレゼントしました

今回は別のお友達にオリジナルのヘアゴを作ってプレゼントしたいと思います

手作りヘアゴで使うものといえば、こちら

 

KIYOHARA サンコッコー カバードボタン 5個 22mm SUN15-15

KIYOHARA サンコッコー カバードボタン 5個 22mm SUN15-15

 

 サンコッコーのくるみボタン

最初はこの押し込む道具のついたスターターキット?みたいのを買います

そのあとはボタンのみの補充用が販売しています

子供用を作るので、小さめの22ミリにしました

はい、では作っていきたいと思います♪

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

材料

  • くるみボタン
  • 土台になる布  ハギレで充分です。ボタンが巻けるサイズのもの、私はスタイを作る時に出る首回りのハギレを使用しています
  • アゴ
  • フェルト
  • 縫い針

 

くるみボタンを買うと型紙が付いていますので、切り取って使います

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

型紙どおりに布を切ります

このサイズはボタンに巻きつけて、折り込む部分もふくまれたサイズです

今回はフェルトでワッペンも付けたいので、実際にボタンになる部分の大きさをチャコペンで印します

f:id:yonhonshirushi:20170408162744j:image

ボタンよりはみ出たワッペンを作ってしまうと分厚くなって、くるめなくなりますので注意しましょう♫

はい、またお花を作っていきます

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

ボタンよりひとまわり小さめの四角。

角を切ります

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

こうすると、8角形ができます

この次は前回のヘアピンを作るときにも書いてありますが、それぞれの角が花びらになるように、間を切ります

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

はい、お花ができましたー

 

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

かわいい色合いが出来ました

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

中心の黄色を縫い合わせました

今回は布がダブルガーゼはほつれやすい為、縫い合わすだけでは弱く不安なので

ボンドでつけたいと思います

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

ちゅっちゅっと。

ペタっ。

お花が真ん中にくるように気をつけましょう♫

乾きましたら、ボタンでくるんでいきます

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

付属の台座に布を設置します

表側、お花が下ですよー自分には裏側が見えるにします。こちらも、お花が真ん中にくるように気をつけて置きましょう

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

ボタンをはめ込みます

はみ出た布を中に折り込んでいきます

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

もう一つの部品、ボタン足とゆうものをかぶせます

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

そして、押し込むための道具を使って

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

グッ、グッ、グッ

押します

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

はい〜コロンとかわいいボタンができましたよー♫

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方

ゴムを付けて

子供は髪が細いので短めに。

手作り くるみボタン ヘアゴム 作り方 花

ワッペンを付けず布だけくるんでもかわいいゴムができました♫

布はあまり分厚くなければなんでも大丈夫ですので簡単にオリジナルヘアゴが作れちゃいます

お花さん2個セットにしたので、ツインテールにつけて欲しいなー

かわいいだろうな…

これは小春ちゃんに♪

喜んでいただけますように

 

今回使用したもの

KIYOHARA サンコッコー カバードボタン 5個 22mm SUN15-15



今日の小言

https://www.instagram.com/p/BSqHftpFBnG/

習慣づけたい、と思うこと#くまだろうグラム #くまだろう #ゆるキャラ #くま#line #LINEスタンプ #ありがとう#習慣化

 

ほんと、ありがとうっていい言葉

ラインスタンプ買ってくれて…

ありがとうっ!!

line.me