
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

あったか手作り、にこちゃんヘアゴムを作ろう

手作り ヘアゴム にこちゃん

手作りっていいですよね

このハンドメイド感。既製品には出来ないがたがたもこれまた味

 

刺繍の基本的な方法を覚えると、簡単に出来ます

刺繍の方法も少しづつ説明しながら

にこちゃんヘアゴムの作りかたを説明したいと思います

今回おこなう刺繍は

  1. チェーンステッチ
  2. フレンチノットステッチ
  3. アイレットステッチ
  4. ブランケットステッチ

どれも覚えておくと便利な方法なので

ぜひチャレンジしてみてください 

 

用意するもの

f:id:yonhonshirushi:20170423233129j:image

 チェーンステッチ

まずはチェーンステッチから始めてみましょう〜

チェーンステッチ やり方

にこちゃん下書きします

f:id:yonhonshirushi:20170424074440j:image

糸を針に通し、玉止めをします

f:id:yonhonshirushi:20170424074527j:image

にこちゃん側は裏になります

口の端、裏から針を通します

f:id:yonhonshirushi:20170424074755j:image

表側です

針を通し切ったら、糸の出口に近いところに針を刺します

f:id:yonhonshirushi:20170424074936j:image

写真のように2ミリくらい?のところに針を刺します、まだ針を抜きとらないでくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170424075134j:image

写真のように糸を針に引っかけます

f:id:yonhonshirushi:20170424075247j:image

針を抜いていきます

f:id:yonhonshirushi:20170424075321j:image

はい、ひと針縫えましたー

チェーンステッチ やり方

ふた針目、出来た輪の中に針を刺します

まだ針を抜かないでくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170424075724j:image

はい、ひと針目と同じように、2ミリくらいのところに針を刺して、糸を引っかける

f:id:yonhonshirushi:20170424075921j:image

はい、ふた針目も出来ました

糸を引っかけるのを忘れると、輪っかになりませんので気をつけましょう

裏の下絵を気にしながら縫い進めていきます

f:id:yonhonshirushi:20170424080114j:image

にっこり口が見えてきました

2ミリくらい?と書いてますが、あまり神経質にならず、進めていきましょう♫

曲がっても味です!気楽に、楽しくいきましょう

口の端まで縫えましたら、針を裏へ通します

f:id:yonhonshirushi:20170424083608j:image

チェーンステッチ やり方

表側、鎖が連なるようになってますかね?チェーンステッチです

f:id:yonhonshirushi:20170424083637j:image

裏側です。玉止めをします

f:id:yonhonshirushi:20170424084804j:image

ぐるぐる

f:id:yonhonshirushi:20170424084827j:image

ぐっ

f:id:yonhonshirushi:20170424084849j:image

はい、出来ましたー

あ、下書きの線、はみ出ちゃいました…。まぁはい。

チェーンステッチで、口の完成です♫

 

チェーンステッチは文字など刺繍するのにも、存在感がある仕上がりになるのでぜひ覚えて欲しい方法です

 

次は目を

フレンチノットステッチしたいと思います。名前が難しそうですが、ようは玉止めです 。

フレンチノットステッチ

f:id:yonhonshirushi:20170424085830j:image

玉止めして、針をを裏から表に出します

 フレンチノットステッチ やり方

表側で、フレンチノットステッチ、玉止めをします

f:id:yonhonshirushi:20170424090100j:image

糸を巻き付けます

普通の玉止めですと、2巻くらいですが、この巻き付けの数を増やすと玉の大きさに変化が出せます。

少し大きめにしたいので、4巻しました

f:id:yonhonshirushi:20170424090302j:image

ぐっ

目の作り方 刺繍

はいーきれいに玉が出来ました

f:id:yonhonshirushi:20170424090426j:image

玉の近くに針を戻して裏へ抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170424090516j:image

かた目が出来ましたー

コロンとしたフレンチノットステッチです

目の作り方 刺繍

もうかた目も縫って

f:id:yonhonshirushi:20170424090735j:image

裏で玉止め。こちらは2巻で大丈夫です

 f:id:yonhonshirushi:20170424092746j:image

裏側。

これで、表のパーツが完成です

次はもう一枚のフェルトを刺繍していきます

 

今日の小言

https://www.instagram.com/p/BTSRfJEFKks/

お腹の調子が…。 #くまだろうグラム #くま #くまだろう #LINEスタンプ#line #ゆるキャラ#今日の小言#トイレにこもる #腹痛

 

こちらもノックしてみてね

ラインスタンプ入ってます

line.me