
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

あったか手作り、にこちゃんヘアゴムを作ろう 続き

ヘアゴムの作り方

 

前回は

チェーンステッチと、フレンチノットステッチを使って

にこちゃんの顔が出来ました

 

次は裏のパーツを作って、フェルトを重ねていきたいと思います

 

アイレットステッチ

これまた名前が難しそうですが、ようはボタンホールを作るイメージで穴の周りを縫うものです

f:id:yonhonshirushi:20170425065619j:image

こちら、ヘアゴムを通す穴を作ります

印の所、穴を開けます

f:id:yonhonshirushi:20170425082249j:image

半分にして、チョキチョキ。

f:id:yonhonshirushi:20170425082323j:image

はい、二つ穴が開きました

f:id:yonhonshirushi:20170425082414j:image

裏です。穴より少し、2ミリほど離れたところに針を刺します

f:id:yonhonshirushi:20170425082511j:image

表側に針を抜ききります

f:id:yonhonshirushi:20170425082550j:image

生地ではなく、穴の中に針を通します

f:id:yonhonshirushi:20170425082629j:image

裏側。2ミリくらいのところに刺します

表へ抜ききります

f:id:yonhonshirushi:20170425082751j:image

穴の周りをぐるぐると、縫いつけるイメージで縫っていきます

f:id:yonhonshirushi:20170425082944j:image

一周、穴の周りが縫えましたら

裏側。ひと針目の縫ったあとの糸のなかに一度針を通します

裏側に糸が固定されます

f:id:yonhonshirushi:20170425083210j:image

玉止めします

ぐるぐる

f:id:yonhonshirushi:20170425083259j:image

ぐっ

f:id:yonhonshirushi:20170425083333j:image

はい、出来ましたー

アイレットステッチ

2つの穴を縫います

アイレットステッチ

こうして縫っておくと、穴周りが強くなります

 

これで、パーツが出来ました♫

”にこチャンヘアゴム

表。

f:id:yonhonshirushi:20170425083747j:image

裏。

 

アゴムを通しましょう

f:id:yonhonshirushi:20170425083825j:image

表側から(玉止めの見えない方)

ゴムを入れて

f:id:yonhonshirushi:20170425083927j:image

f:id:yonhonshirushi:20170425083948j:image

結びます。ぎゅっぎゅっぎゅっ

f:id:yonhonshirushi:20170425084024j:image

 

次は、ゴムパーツと、にこちゃんを縫い合わせていきます

フチをかがるのによく使われる縫い方です、ぜひ覚えてくださいね

 

ブランケットステッチ

f:id:yonhonshirushi:20170425084333j:image

2つのパーツの裏どうしを合わせて、針は内側から外へ抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425084456j:image

f:id:yonhonshirushi:20170425084615j:image

今度はぐるっと糸を回して、にこちゃん側に針を刺します。

まだ、抜き切らないでくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170425084959j:image

針が刺さったままの状態で

糸をぐるっと引っかけます

f:id:yonhonshirushi:20170425085112j:image

抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425085058j:image

はい、これで1針目です

 f:id:yonhonshirushi:20170425085210j:image

糸の間の感覚はお好みで開けてくださいね

今回は2ミリ感覚くらい開けて縫っていきましょう

1針目より、2ミリのあたりに針を刺して。針はまだ抜ききってはいけませんよ

f:id:yonhonshirushi:20170425085340j:image

針が刺さったまま、糸を引っかけます

ぐるっ

f:id:yonhonshirushi:20170425085508j:image

抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425085539j:image

ふた針目が出来ました

ブランケットステッチ やり方

針に糸を引っかけるのを忘れないように、縫い進めていきます

半分ちょっとくらいまできましたら

f:id:yonhonshirushi:20170425085716j:image

わたを入れます

キュッキュッ

f:id:yonhonshirushi:20170425085745j:image

わたを押し込みながら、再び縫い進めます

f:id:yonhonshirushi:20170425085823j:image

はい、一周できましたー

f:id:yonhonshirushi:20170425085912j:image

最後は、裏から針を通して

写真わかりますか?フェルトフェルトの間から針を抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425090033j:image

はい、こんな感じです

f:id:yonhonshirushi:20170425090101j:image

ここで、玉止めをします。

前の段階で生地を通してしまうと、玉止めが外に出て見えてしまいますので気をつけましょう

f:id:yonhonshirushi:20170425090241j:image

玉止めが出来ましたら、再びフェルトフェルトの間から針を通して

1センチほどのところから針を抜きます

f:id:yonhonshirushi:20170425090415j:image

ググッと引っ張りますと、玉止めがフェルトフェルトの間に隠れます

f:id:yonhonshirushi:20170425090502j:image

糸をちょっと引っ張りながら、糸端がフェルトの中に隠れるように切ります

f:id:yonhonshirushi:20170425090554j:image

はい、こんな感じで、完成です♫

f:id:yonhonshirushi:20170425090657j:image

ブランケットステッチはフチに糸が見えて、かわいいアクセントになります

いろんな縫い方に活用できますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね

f:id:yonhonshirushi:20170425090816j:image

はい、そんなこんなで、にこちゃんヘアゴムの完成です♫

 

早速お友達にプレゼントしました

髪どめにはまだ、早いようですがこんな可愛く使ってくれました♫

 f:id:yonhonshirushi:20170426023204j:image

 

この4つの刺繍を覚えたらヘアピンも簡単にできます

ぜひチャレンジしてみてください

 

今日の小言

 

 

笑う門には福来る。#くまだろうグラム #くまだろう #line #lineスタンプ #parapho #パラパラ漫画 #スマイル

 

Stickers by yonhonshirushi

くまだろうのラインスタンプあります