
よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

雑貨紹介 モン族の刺繍

アジアでタイ、ラオスの刺繍といえばやはりモン族。

モン族にも白モン族、黒モン族といくつかの部族があるようで、

街をあるくと確かに身につけているものの色味が違うなーと認識をうけます

 

今回紹介するのは、モン族の刺繍雑貨として一番定番?チャイハネさんや、チチカカさんなどのフォークロアを多く取り扱うお店にはよく見かける刺繍

f:id:yonhonshirushi:20170518142504j:image

ピンクや、オレンジの暖色系をメインにしたクロスステッチが特徴的な刺繍です

こちらの写真,スカートはクロスステッチの刺繍になってます

モン族 衣装

モン族の衣装、オシャレですねー

ふぅ。毎度ため息ものです。

 

この色鮮やかな刺繍のポーチ、サイズも多々ございます♫

 

ちょっと私のコレクションもご紹介…

モン族 刺繍

クロスステッチがされた布素材です

80㎝×12㎝くらいあります

f:id:yonhonshirushi:20170512090643j:image

裏と表

ふぅ。

なんて気の遠くなる手仕事なんでしょう…素晴らしいの一言です。

 

もったいないので、素材を切らずに作れるのはないかなーと

探した結果

f:id:yonhonshirushi:20170512090959j:image

トイレットペーパーカバーが出来ました♫

ハサミを入れこむ勇気がなくてですね。切らないで済むものを考えて、考えてこうなりました 

 

モン族の暮らしが変わらず、いつまでも手仕事を大切にしていて欲しいなぁと

身勝手ながら願います

 

 

今日の小言

https://www.instagram.com/p/BUK-gNCFccg/

シンゴジラを見ました。#くまだろうグラム #くまだろう#lineスタンプ #line #くま#ゆるキャラ #シンゴジラ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

line.me