よんほん印の ゆるく たのしく ものづくり 

遊び心いっぱいのゆるーいもの集めたり、作ったりしています

バンダナであづま袋

f:id:yonhonshirushi:20170611214702j:image

久しぶりに古着屋に行きました

で、バンダナをゲットして参りました

前々から作ってみたかったのです

あづま袋♫

 

あづま袋とは風呂敷や手ぬぐいなど一枚の布を袋状に縫い合わせて作られたものだそうです

江戸時代ころからの日本の知恵袋です

 

ではさっそく

まず、バンダナをナナメ三角になるように半分に切ります

f:id:yonhonshirushi:20170611215401j:image

切れましたら、以下の写真のように合わせます

f:id:yonhonshirushi:20170611215446j:image

だいたい半分のところで合わせます

で、縫います

まち針で布同士を固定して、

バンダナ同士が重なり合ってるところを縫っていきます

写真のように三角に縫います

f:id:yonhonshirushi:20170611215631j:image

続いて、両はしを待って折りたたみます

f:id:yonhonshirushi:20170611215911j:image

こちらも布が合わさったところを

反対側と同じように三角になるよう

縫っていきます

f:id:yonhonshirushi:20170611220014j:image

すると、こんな筒状になりました

次は底になる部分を縫っていきます

f:id:yonhonshirushi:20170611220154j:image

はい、

縫えましたら表、裏ひっくり返しまして

f:id:yonhonshirushi:20170611220231j:image

完成です!

今回はミシンを使わずに

手刺繍の手作り感がポイントです

あっという間に出来ました♫

 

結びをほどけばペタンコにもなりますし、もう少し大きいの作ってエコバッグにも良さそうですねー

もう少しいろんな布で展開してみたいと思いますっ

 

みなさまもぜひお試し下さいませ

 

line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村